日曜日は 雨

おはよ~ございます(^-^@



2月も 今日でおわりですね~
2月は 逃げる 3月は去る 4月は シクロゴアヤメロクボタン・・・・・・・


金曜日 12時過ぎ 旦那からメールが
日曜日雨だから 土曜日に飛ばしに行くから 今日(金曜日)帰るだって
メール着たけど 返信しません 無視ってか

先週も同じパターンだったような・・・・・
金曜日帰る予定で 晩御飯の買い物してるからね^^


今朝は 普通に散歩に
朝期待して カーテンから覗いたら 雨降ってなかった(><;


まる0228




まる0228A





まる0228B









まる0228C



やっぱ 1㌔だけでも 炊こうと スーパーへ
今日は ㌔1250円 100円安くなってたw

生姜かって 釘煮醤油買って 炊きました。
少し たまり醤油を 入れて炊きました。

まるが 何度も来るけどこれは上げられませんって事で
クッションで 不貞寝中。
朝掃除機かけるのに ベット類を ハウスの上に
おろしてって 見つめてますYO


煮汁切って バットで冷やしています。
生姜千切り多めに入れたので 美味しい~



まる0228D






コメント

トラッチママ #-

おはよーございます

お姉ちゃま、お邪魔しに行きたい
メチャ美味しそう
ご飯に乗せて3杯飯にお茶だけで良いです
まるちゃん、今頃家族三人でお散歩中かな?

2015年02月28日(土) 07時42分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

トラッチママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

あつあつご飯の上に乗っけて食べたら
最高です 美味しい~よって 

簡単横着煮だけどね^^

朝は 旦那と3人で 散歩でした^^

2015年02月28日(土) 08時42分 | URL | 編集

梅うさぎ #ew5YwdUc

おはようございます。

釘煮醤油ってあるんだ。
地域限定かな。

味付け前ならまるちゃんも食べられるよ。
けど、お魚食べたらお口がくちゃいんだよね。

2015年02月28日(土) 09時12分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

釘煮用に全部の調味料がはいった醤油です。
皆さんは ザラメ酒みりん醤油生姜などで
焚くみたいだけど
この時期だけ限定で販売しています。

私みたいな 横着もんには最適です。
味も スタンダードな感じで
たまり醤油 千切り生姜多めに

玉筋魚は 煮汁が沸騰したら入れるので・・・・

前 タラをまるに食べさせたら 口が臭くて止めました。
以来魚は 上げてないです^^;

鰹節の細かいのとか ご飯にトッピングいいかも。

2015年02月28日(土) 09時36分 | URL | 編集

りこ #-

くぎ煮 美味しそう~

見たか?ななみはん(笑)まるしゃんおはようーさん!フフフ。。。シュナちゃんの奥さん亡くなってと聞いてつい そのめでアップ写真見てしまうので寂しそうに見える。でもまる君のオ~イデテコイヤ~はやっぱり好きな姿だわーー***くぎ煮きれいな色艶出て美味しそうー売ってるのは黒っぽいから味付け問題よね!かぁさんも今日有れば少量パック佃煮用に買って見る。(おとしゃん 明日雨でっせ~ ウン踏まない様におとばしやすー)

2015年02月28日(土) 10時16分 | URL | 編集

りこ #-

続 くぎ煮買う。。

読み直せば煮る見たいな書き方に読めるけどかぁさんは煮る訳で無く出来上がり買って来るのだーー

2015年02月28日(土) 10時32分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

りこかぁさん

おはよ~ございます(^-^@

シュナちゃん お母さんに可愛がられてたから
お散歩も何時も一緒で
私もついそんな目で見ることがあるよ。

お父さんには甘えてじゃれたり
車で公園まで乗って行って散歩したり

いつもきれいに散髪行ってるから
大丈夫 可愛がられてるわ^^
猟犬2匹とも絡んで 遊んでるしね~

でも人見知り イヌ見知りで まると一緒
でも お座りして 待っててくれてるよ~
それから 吠えあいこしてるわ~
これも一種のコミュニケーションかな?

私の釘煮 あっさり系です。
買ったのは食べたこと無いけど 味濃いのかな?

2015年02月28日(土) 11時21分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

りこかぁさん

私読解力低いから
焚くのかと思ったわ^^:

京都の方は 生玉筋魚は売ってないのかな?

2015年02月28日(土) 11時22分 | URL | 編集

ナナミ #3CtsZVlw

こんちー♪

まるさ~ん
見に来ましたよぉーえへへ♪
昨夜りこかぁさん情報で「まるさんがイカナゴ炊いたようだ。」って
こーーーーーっそり見にきて楽しみにしてました~♪

おいしそうですね(*^▽^*)
しょうががたっぷり☆いいわ~
おかずいらずね♪

僕のベッドちゃんを見つめてるまるくん
かわいいな~
不貞寝中まるくんの後ろにあるティッシュ(かな?)
うーさんだと、もりもり食べちゃうかも(-_-;)(ヤギ系ちわわ)

2015年02月28日(土) 13時24分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

ナナミシャン

こんにちわぁ~(^-^@

話題にしてくれて ありがとう~
私の釘煮は 市販品のタレ醤油使うので簡単です。
一寸たまり入れたりしてますけどね~

美味しいよ~あまり濃い味でないから
あっさり系かな?水あめなど使うとこってりに


うん テッシューboxです。
うーさん テッシュ食べるの?

まるは 床に置いていても一切興味ないみたいです。
パピーのころから ゴミ箱一寸間漁っていたけど
今は 全然 ほこりも食べなくなったw

前は拾おうと手伸ばすその前に パクッって感じで
それで毎日掃除機かける様になったけど・・・・

もう毎日かけなくてもって思うけど
習慣で ついつい・・・・・まるのお蔭ですw

2015年02月28日(土) 14時12分 | URL | 編集

ひっきー08 #JalddpaA

No title

釘煮炊いたんだね。
おいしそうです。
ご飯何杯でも食べれそう。

2015年02月28日(土) 16時06分 | URL | 編集

yumechan-mama #-

No title

こんにちは~
いよいよこの季節がやってきましたね~!!
今日、なんとキロ1600円と言ってましたよ。
もうビックリです。
今年は高いですね~・・・
あ。。ちなみに私は、出来上がりを買う専門なのですが、
いつかチャレンジしたいと思いつつ・・

しかしご近所からは、高騰にもかかわらず
くぎ煮を炊く匂いがぷんぷんしています(笑)

2015年02月28日(土) 16時25分 | URL | 編集

ぶんまま #eAb5nx9M

No title

こんにちわ

釘煮、有名ですよね。
そっちなんですね、今月行ったんです。
ニアミスかも(笑)
暖かいですよね♪
まるちゃんワンちゃん大好きなのですね。
元気いっぱいです。

パパさん帰省してにぎやかなんでしょうか。
たくさん笑ったり話したりですね。
出張があったころが懐かしいです。(苦笑)

2015年02月28日(土) 16時57分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

ひっきーさん

こんにちわぁ~(^-^@

迷ったけど 1㌔だけ炊きました。

ごはんに混ぜておにぎりにしても
美味しいよ~

2015年02月28日(土) 18時12分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

yumechan-mama さん

こんにちわぁ~(^-^@

高いですね。
こちらでは ㌔1250円です。
それでも高いわ 昨年は 980円から始まった記憶が

私も毎年でなく 気が向いたら炊きます。
簡単横着な煮方ですが 結構あっさりで美味しいです。

冷凍してもコチコチにならないから
取り分けては 食べています。

yumechan-mama さんも ぜひ一度挑戦を
簡単ですよ。

2015年02月28日(土) 18時16分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

ぶんままさん

こんにちわぁ~(^-^@

yumechan-mama さんちで
北の国からの妖精さんって
毎日 楽しく 拝見させてもらいました。
本当に可愛くて 妖精さんですね。

例年は 3月1日開襟だけど
今年は 少し早いようです。

少しづつだけど 春は確実に近づいてますよね~

来週までは週末帰ってくるけど・・・・
その先から まると二人で留守番 のんびり生活です。

2015年02月28日(土) 18時25分 | URL | 編集

だんくんママ #-

No title

こんばんは~

プロフの写真変わってたんだね
くまワンまるくん♪

ベーしてるお顔かわゆいね♪

釘煮!食べた事あるわ
めっちゃ美味しそうだよ~!!
大好きなやつだ~ご飯が止まらないやつや~

ママさん料理上手なんだもん
兵庫県にお住まいの方はこの時期に
炊くんだね~

4月、シクロゴアヤメロクボタン?
どういう意味なの?

2015年02月28日(土) 21時41分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

クマワン まる 一寸暗い感じだけどね~
べ~の顔は たまたま 狙ってもも撮れないw

玉筋魚 あっさり煮てるので ご飯が進みます。
焚いたら 何日かは食べるけど そのうち・・・・
冷凍してるので ゆっくり食べます。

玉筋魚ってこの辺だけなのかな?
料理ってあんまし好きでないけど・・・
気が向けばって感じです。


これは 花札の月です。

1月 松 2月梅3月桜4月くろまめ5月菖蒲6月牡丹
7月あかまめ8月 月 9月菊 10月紅葉です。

イチマツニウメサンサクラシクロゴアヤメロクボタン
シチアカクギクトウモミジ こんな感じです。

2015年03月01日(日) 06時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP