2015_01
17
(Sat)07:00

あの日から 20年

おはよう ございます。

まる・・・・・7.05㌔


あの日から 20年
いろんな思いを 胸に迎える 20年目です。

全ての方々が 穏かな日常を取り戻せますように






まる朝散歩です。

まる0117




まる0117B


ベストのマジックテープが カーペットにくっついて
まる 難儀しながら 咥えて行きましたww



まる0117A

C.O.M.M.E.N.T

おはようっ
あの日から20年、
あの日、朝テレビをつけて
写った神戸の姿にがく然としたのを覚えているよ。
自然は素晴らしいけど怖いって言うのを、
まざまざと見せつけられたような気がしたよ。
犠牲になってしまわれた方々に、
心よりご冥福をお祈りいたします。

2015/01/17 (Sat) 07:46 | 空天まま #- | URL | 編集 | 返信

おはよーです
またまたお部屋が変わりましたね
姪の年と同じなの
被災してママが入院したから預かって
その子も成人式をあげ、この春から幼稚園の先生です
なんか感慨深いものが有ります
その時の経験から弟夫婦は大丈夫よと言っても東日本の時は山のように乾電池と懐炉を送ってくれました
都市を襲ったあの地震
今後来ると言われてる東京直下型大地震
私たちは無駄にすること無く、勉強し備えなければ行けないことだと思っては、います

2015/01/17 (Sat) 08:25 | トラッチママ #- | URL | 編集 | 返信

空天ままちゃん

おはよ~ございます(^-^@

もうなのか まだなのか
其々の思いの 20年です。

お昼ごろまでは あんな大惨事になるなんて
思いもしませんでした。
仕事行って帰ってアパートの部屋の真上に
大きな穴があり 身がすくみました。

TVで 見ながら50㌔向うでの事とは
信じられませんでした。

そして東北で 

亡くなられた方々のご冥福と
いま生きてる方々が 穏かに過ごせます様に

2015/01/17 (Sat) 08:37 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

トラッチママちゃん

おはよ~ございます(^-^@
しっくりするテンプレが無くて ^^:

震災当時は 毎日まくらもとに非常持ち出し
リュックと着替えなど置いて寝てたけど・・・
だんだん・・・・と 薄れて行くんですよね。

東南海地震など想定して色々対策してますが
想定外の災害が続くと ・・・・

20年前は 私生活でも
色々あった年だったので 思い出します。

2015/01/17 (Sat) 08:47 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

おはよーです♪

まるくん
マジックテープと戦ってますね~(*^▽^*)
もうすぐ洗面所☆がんばれ~


2015/01/17 (Sat) 09:37 | ナナミ #3CtsZVlw | URL | 編集 | 返信

No title

20年前忘れられません。
ホント怖かった。
今でも揺れると怖いです。
もし父が家で寝ていたら棚の物が全部落ちてたからきっと怪我してたでしょう。
その時はお骨になってお仏壇で寝てたから大丈夫でした。

2015/01/17 (Sat) 11:04 | ひっきー08 #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

No title

ナナミシャン

こんにちわぁ~(^-^@

マジックテープ無い方を 咥えればいいんだけど
私が持った方を 咥えたがる。

洗面所に持って行く気は無くて
リビングに 運びます。

2015/01/17 (Sat) 12:27 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

No title

ひっきーさん

こんにちわぁ~(^-^@
あのころは 家具が全然無かったのが
幸いで 倒れるものが無かった^^:

今は 私の寝室は大丈夫だけど
旦那は タンスが一列に 並んで寝るし
おまけに その箪笥の上に
扇風機が 4台 大丈夫かな?ってオイオイ

2015/01/17 (Sat) 12:29 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

No title

揺れる直前に目が覚めた。
あれ?っと思ったら、揺れた。
こちらは震度5でした。
ブロック塀にヒビが入りました。
墓地では墓石が倒れているところも。。。
沿岸の我が家では水槽の水が零れたけど、
山の実家はなんともなかった。
たった2キロしか離れてないのにね。
沿岸の方が揺れたみたい。
その頃は猫しか飼ってなかったんだけど、
こたつの中で寝ていた猫が飛び出しました。
揺れたから飛び出したので『予知』はできなかったらしい。

2015/01/17 (Sat) 14:11 | 梅うさぎ #ew5YwdUc | URL | 編集 | 返信

No title

梅うさぎさん

こんにちわぁ~(^-^@

私は ドンって突き上げる衝撃で目が覚めて
それから揺れが 大分で地震にはソコソコ慣れてたけど
初めての衝撃だった。

仕事に行って 帰って屋根見たら 1m位の穴が
私の部屋の真上 2階だったので
穴見たら もしかしたらって思ったわ。

それから 部屋探したり 大変だったけど
神戸の方は お昼ごろには凄い事になっていた。

後口話だけど 飼っている犬が 遠吠えしたとか・・・
鳥が 飛び立ったとか・・・・

数日間余震が続いたので アパート大丈夫かって
其ればかり考えてたわ。

その頃は水槽無かったけど
東北の時は 真剣に 水減したり
停電に備えて 酸素剤用意したりしてたわ。

2015/01/17 (Sat) 14:23 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

No title

こんにちは♪

お部屋が変わりました~(*´∀`*)
私もお部屋そろそろ変えたいです

インフル、かなり楽です~!
パパがいるのでのんびりしてます~

20年前は実家で就職したての頃だったかな
揺れて起きましたよ
父が寝たきりだったので、もし地震が来ても
母と一緒に諦めるしか無いかなって思ってた
今みたいに介護ケアなんてなかったしね~

まるくん、歯強いね!
カーペットめくれるくらい引っ張れるの~すごいぞ~!

2015/01/17 (Sat) 16:26 | だんくんママ #- | URL | 編集 | 返信

No title

だんくんママちゃん

こんにちわぁ~(^-^@
パパさんが居てくれたら 心強いですね。
インフルも 個人差があるのかな?
初期対応が良かったのかもですね。
でも無理しないで ゆっくり休んで下さいね。

だんくんの介護犬お仕事は如何ですか?
あっ パパさんに移さない様に ご用心ですね。

このカーペット マジックテープにくっ付きやすいww
すぐ毛羽立つんだろうね~
ぼっちゃんが 走り回るぶぶんは^^;

2015/01/17 (Sat) 17:14 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/17 (Sat) 20:50 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック