七草粥

おはよ~ございます(^-^@


まる  7.10 ㌔

今日 7日は 7草粥ですね~
皆さん食べられましたか?

子供の頃は 今みたいに 七草セットなど勿論なくて
野菜類を 7種類いれて 母が 作ってくれてました。

私お粥って 本当は苦手なんです。
バセドー氏病で 手術したとき 重湯から 徐々に ・・・
あの重湯 米粒が 見当たらん とても食べれなかったです。


それに引き替え 旦那さんは お粥や雑炊が 大好き~
・・・・で 7日は七草粥を 食べたがるのですわ~
子供の頃は 食べてなかったそうですが・・・・

本当は 朝食べるのが ですが
無理なので 夜食べると多分思います。



まる0107




まる0107A






まる0107B



スポンサーサイト

コメント

ぴく見ん #NmPnn7Xc


まるしゃん、おはよーー(^・^)
七草粥かぁ~
実は、食べたことがない。。
子供の頃も大人になってからも。
我が家では食べる習慣がなかったなぁ。
スーパーでセットが売ってるね。結構、お高いねー
あの草さん達は、一旦茹でるのかしら?
お味は、どんな感じ?

2015年01月07日(水) 07時45分 | URL | 編集

梅うさぎ #ew5YwdUc

そんな習慣はないなぁ。
けど、一度だけ作った。
お粥や雑炊は好きなんだが、草を食べるのはちょっと…。
だって、七草のほとんどはその辺に生えてるでしょう?
芋粥の方が好きだ。

2015年01月07日(水) 08時07分 | URL | 編集

花トラです #-

おはようございます。

母が、昨日の昼に売切れる前に買ってきた♪と嬉しそうに報告してたので
これからのご飯事情のためにも、ちゃんと食べました^m^
だけど、炊飯器で大量に作ってたから、昼も夜も食べないとダメかも(;一_一)

2015年01月07日(水) 08時20分 | URL | 編集

まる921 #-

ぴく見んちゃん

おはよ~ございます(^-^@
子供の頃食べたのは そこらにある野菜
おまけにお餅 ご飯も入って 7種類だって
母が言ってたわ~人参だけは 入れんで欲しかったw

最初は 湯がかないで 入れたら
青臭くて まずかったので
今は 適当にカットして
炊いてるご飯で作る。
味は 塩味かな 正直まずいです。

それでも なぜか旦那は喜んで食べる
邪気払うらしいけど どんだけ邪気もってんだって
聞きたくなるわ~

私の毒気(邪気)は 草では消せんわ~
今年も炸裂しそうです。

旦那が一番の標的かも あはっはは~

2015年01月07日(水) 08時28分 | URL | 編集

まる921 #-

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

子供頃から 7草粥もどきは有ったけど・・・
元婚家は なかったw

今の旦那と一緒になって再開
確かに 田んぼや畑の岸にあるよね~
春先に 田んぼで せり取ってる人見かけるわ。

私は苦手だから 止めたいけど・・・
旦那がそれ食べに わざわざ帰ってくるから
私が忘れたふりしてると

7日 7草粥たべんとなぁ~だって
私が初めた事だから 仕方ないね^^:

まぁ~お粥食べて機嫌よく 働いてくれたら
まると グータラ生活できるからね^^v

2015年01月07日(水) 08時35分 | URL | 編集

トラッチママ #-

おはよーございます

今朝、食べました
昨夜の家に刻んでおきました
お餅も2ヶ入れて、丼一杯食べました
まだ、お腹パンパンです
重湯は絶対食べられないけど、おじやや雑炊は大好きです

2015年01月07日(水) 08時39分 | URL | 編集

まる921 #-

花トラさん

おはよ~ございます(^-^@

すごい炊飯器で 炊くんですね~
生米から炊いた方が 美味しいって

私は面倒くさいから
炊いたご飯で作ります。

今夜は 7草粥と唐揚げですって
取り合わせが (><;

本当は朝食べるけど
今回は致し方なく 夜に食べます^^:

2015年01月07日(水) 08時41分 | URL | 編集

まる921 #-

トラッチママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

本当は朝食べるけど・・・
残務処理で 昨夜は 千葉泊だったので
今夜食べるそうです。

私 オジヤは お餅など入れて時々食べるけど
シャバシャバの雑炊 お粥は 苦手です。
重湯なんて 本当に米のとぎ汁炊いただけみたいで

おもち2個入れたのどんぶりいっぱい食べたの
今日も一日 バリバリ行けますね~

そろそろ ナナミシャン お弁当再開かな?まだかな?

2015年01月07日(水) 08時46分 | URL | 編集

ひっきー08 #-

おかゆって体調の悪いときに食べるから特に美味しくないイメージありますね。
とりあえずうちも今晩七草粥です。
本当は朝食べるんだよね。

2015年01月07日(水) 10時41分 | URL | 編集

ナナミ #-

こんにちみー♪

七草粥
ムスメに「作って」と言われてます。好物なんですよ。
たまごでとじて、おじや風にしますわん♪

全然関係のない話ですが・・・
昨夜、テレビで草彅君が出てた「借金に追われる」ドラマを観てたら
リアルすぎて、夢にまで借金取りが出てきて
追いかけられた私。もぉぉおお~~~"(-""-)"

2015年01月07日(水) 11時08分 | URL | 編集

まる921 #-

ひっきーさん

こんにちわぁ~(^-^@

私は 病気で食欲がなくても お粥は食べないw
唯一 喉手術した時は

重湯から 3分 5分 7分って毎日少しづつ
5日目位で やっと 普通食になった。嬉しかったw

内臓は何ともないのに 喉通過の為だけに
辛かったw あれ以来 お粥 雑炊は 嫌いに

オジヤみたいなのは お腹壊したら ニラ入りオジヤ美味しかったw
たまごも入れて子供頃頻繁にお腹壊してたから
未だに弱いけど・・・

2015年01月07日(水) 12時27分 | URL | 編集

まる921 #-

ナナミシャン

こんにちわぁ~(^-^@

娘ちゃん 好きなんだね~
前私もたまご入れて オジヤにって言ったら
お粥で 卵は入れんでって言うわれたww


何を拘ってるのか 解らん おっさんですw


昨日あったみたいだね~
見なかったし 録画もしてないわ^^:

借金取りに 追いかけられる夢
初夢でなくて良かったね~

昨日夢 ワンコがいっぱい出てくる夢だったけど
内容は 思い出せないww
鮮明に覚えてる夢と
見たんだけど 覚えてないゆめ あるよね^^

・・・・で 捕まったん?

2015年01月07日(水) 12時33分 | URL | 編集

りこ #-

教えて?まるしゃん

若き頃(あったの!かぁさんでも)あの~お粥たいて買ってきた草ぶち込んでたいたけど青臭くてそれ依頼お粥は好きなんだけど湯がくの?青臭くなければもう一回作って見たい(売ってればの話 摘んでまでいや!)***ナナミちゃんに伝言貸てな?初夢と違って良かった!!かぁさん草彅君のファンどす。演技も上手いけど性格も意外と裏表なさそうで。まるしゃんm(__)m 有難うね!

2015年01月07日(水) 12時33分 | URL | 編集

ばうりんがる #yPHvtN4w

心配かけました

こんにちは!

昨日、七草粥がスーパーの入り口に売ってました。
なぜか、幼い頃から一度も食べたことがなかったから
亡き母が生きている頃、どうして我が家では七草粥を食べてないの?
って聞いたことがあったの。
そうしたら、お姑さんが嫌いだったのと、母本人も嫌いだったと…。
なるほどね、母親が嫌いだと食卓に並ばないもんね。
義母が牛乳が嫌いで、家に無かったらしく学校で出ても
友達にあげてばかりでほとんど飲んでなかった旦那は
残念ながら背が伸びずちっこいです(笑)

食べたことなかった私も七草粥って作ったことないわ…。
おかゆは好きなんだけどね、作ろうとしなかったのはなんでだろう?


コメントありがとうね!
ご心配かけましたが、見た目は包帯巻き巻きで痛々しいけど
ご本人は至って元気!血だらけでもおもちゃ追いかけてましたから(笑)
血流が良くなって余計にドバーって出たのかもね。
ありがとうね!

2015年01月07日(水) 13時24分 | URL | 編集

まる921 #-

りこかぁさん

こんにちわぁ~(^-^@

初めての時は そのまま焚いたら青臭くて
次の年から お塩少しいれて カットして湯がいてるよ。
だいぶん 青臭みが 軽減されるよ。

私はお粥は嫌いだけど 旦那が食べたがるから
それに 季節のものだからね^^:
旦那が喜ぶんなら お安いものですw

伝言板につかってよ~
昔は国鉄の駅に 必ずあったよね~
書いたこと無いけどね^^

2015年01月07日(水) 14時19分 | URL | 編集

まる921 #-

ばうりんがるさん

こんにちわぁ~(^-^@
確かに 家は 父が変わったもの食べると
胃腸の調子が悪くなるので
養命酒 パンシロン ビオフェルミン常飲してたわ。

だから私好きな物なら 何日でも同じ物平気だよ~
旦那にはおかしいって言うわれるけどね。

10年位前は 長野いろは堂のおやきに嵌って
ご飯の代わりに食べてたわ~
勿論旦那が居ない時だけね^^:

子供の頃の7草は 大根人参白菜春菊ネギ米お餅だったかな?


ジェイリー君 良かった 傷写真見て びっくりしたよ。
毎日消毒包帯替えに行くんだね。

話しそれるけど まる ワンコ包帯大好きで
カミカミして 伸ばしたり
見せたら欲しがるから見せないよ。

手あんまし舐める時に 半分に切って巻いてるよ~
自分で取って嬉しそうに遊んでるわ。高いのにね^^:

2015年01月07日(水) 14時30分 | URL | 編集

だんくんママ #-

こんばんは(^。^)

もう、七草粥は食べたかな?

うちは七草粥は食べないです~
仕事場では売ってました~
季節のものは食べたいのですが
結婚一年目の時に朝食で出したら
不機嫌になって食べないで出勤!
それ以来出してないです~
私は好きなんだけどね(~_~;)
胃を休めるという意味で今日は少なめにしてます

3日とろろは食べましたよ~

11日の鏡開きは必ず一人でも
ぜんざい食べます(笑)
いつも食べてるけどね(~_~;)

まるくんクッションで寝てるね~♪

2015年01月07日(水) 19時26分 | URL | 編集

まる921 #-

だんくんママちゃん

こんばんわぁ~(^-^@

食べたよ 土鍋で炊いて お餅いれたから
ほぼお餅だけ食べたよ~
旦那は お代わりして 全部食べきったww

そっか パパさん 嫌いだったのかな?

私 とろろ系ダメなんです^^:
勿論納豆も だめです オクラも
オクラは 天ぷらにしたら 食べられるけど 生は青臭いし

デカク育ったけど 好き嫌い多いです。

私も 昨夜は 夜ご飯お餅焼いて
パウチのお汁粉かけて食べた。
たまに食べたくなるw

11日鏡開きだね~
旦那は残ってるカニ鍋にしてって
まぁ~冷凍室が 空くから良いんだけど
正月から 3回目だよ~


まる珍しく 毛布をのけないで寝てるわ~
大概 ホリホリして のけるんだけど
寝顔見てると ママちゃと一緒で
ちゅ~したくなるけど 我慢してます^^

2015年01月07日(水) 20時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP