まるごはん

おはよ~ございます(^-^@


まる・・・・・


今年最後の まるのご飯 炊きました。
馬肉は 次の焚く分を 圧力鍋で 炊いて
1㌔を 2回焚く分に 4袋に ほぐして冷凍します。
1回に 2袋 炊きこむ分と トッピングのぶんです。

明日は 胸肉二枚 湯がいて 2袋にほぐして冷凍に

基本1回焚くのに 馬500g 胸肉1枚 ササミ9本
ササミは 3本と筋周辺のこま肉は 細かくカット 水から炊いて
6本は 別鍋で ボイルして トッピング用に

馬肉 胸肉 ササミ 大根 人参 きゃべつ 炊いたご飯
これを 大なべで ごった煮 毎日同じごはんです。

ささみ と 胸肉は 安い時にまとめて 買って小分けして冷凍に
ネットで 買う事も考えたけど 送料など考えたら
それに 冷凍庫場所取るし 馬は仕方ないけど
近所で 買った方が 安いし 選べるしね~

勿論 人間も食べられるから 胸肉は お助けになることも

大体 12食 6日分位かな 勿論決めた量を計量します。

計算したら 正月2日早々 ご飯炊きに なりそうだわ^^:


散髪 行ってきました。
毎度同じ カットです~

ネタが無いので まるのご飯事情を 前も書いた記憶が・・・


まる 朝散歩前 着替えて 遊ばれてます。


まる1228



まる1228A




まる1228B



まる1228C





コメント

梅うさぎ #ew5YwdUc

No title

ちゃんと計るのねぇ。
ダイエットしていた割りに、計ったことない。
目分量。
今はカリカリだけど、これまた目分量。
計らないと…と思うんだけど
けど、ちゃんとダイエット成功したからいっかーとなっちゃう。
計りだしたら、おやつの分も気になりそうなので、
これからも計らないようにする。
おやつはとーちゃんがやるからね。
管理しきれないわ。

2014年12月28日(日) 08時56分 | URL | 編集

ナナミ #3CtsZVlw

おはよーです♪

まるくんのごはん
読んでるだけでおよだが(*^▽^*)
おいしそうだわん♪
栄養満点雑炊☆風邪予防によさそう(人の)

本人だけうれしい休みに突入オット
もう出かけて行きましたヒヒ~ンv-230

2014年12月28日(日) 09時20分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

キッチリ几帳面ではないけど
この性格だから 大雑把にです。
まるは おやつ類あげてないので
管理は しやすいです。
10g以上の誤差はないです。

まるも 手作りご飯になって
600g やせました。

これ以上は 今程度が ベストだと
思っています。

でも 目見当って 結構ピッタシの事多いです。

作ったご飯 パックに 分ける時
大体同じように 量れますから

今日は 雨降ってないけど
どんより 重たい空で 寒いです。

EVAちゃん お布団にもぐりこんでるかな?

2014年12月28日(日) 10時47分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

ナナミシャン

こんんちわぁ~(^-^@

これに お醤油入れて
味付けして 卵溶かしいれたら美味しいオジヤになるかも
何時か旦那に食わせてやろうと思うけど
機会チャンスがない!!

でも 勿体ないけどね~

オットさん ウフフ~有馬記念だね~
荒れたら 大穴が

7~8年前の事思い出した
3連単 80万 旦那2枚取ったんだYO
遠い昔の お話ですわ~

2014年12月28日(日) 10時54分 | URL | 編集

ひっきー08 #JalddpaA

No title

ちゃんとご飯作ってるんですね。
うちはついでごはんしか作りませんよ~。
最近ダイエットのために入れてるパフパフを避けて残すようになった。(-_-;)

2014年12月28日(日) 15時40分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

ひっきーさん

こんにちわぁ~(^-^@

毎日朝晩同じごはんでも
今のところ飽きることなく 食べてくれるので 
来年も同じごはんが 続きます。

最初は 3日分位づつ作っていたけど
今は 約1週間分に
来年は もっと横着して 10日分位になるかも
 根は面倒くさがりだから^^:

2014年12月28日(日) 16時20分 | URL | 編集

りこ #-

にいちゃ~ん 格好いいけど。。

でてこいや~かっこいいー男らしくて(キャァ~)まるにいちゃん!すてき。でも遠山の金さん見たいもろ肌脱いでたらいいけど半パッチぬげてんでーーご苦労さんどした。***いつも母さんのてずくりご飯貰ってしやわせだワン!

2014年12月28日(日) 16時47分 | URL | 編集

だんくんママ #-

No title

こんばんは♪

ママさんきっちりしてる~!
まるご飯わかりました~♪美味しそう♪
だんくんはカリカリフードに茹でた胸肉、
たまに温野菜トッピングです 
トッピングも大体でのせてま~す ちょこっとです
馬肉試したことないから、来年は食べさせてみようかな~

うふふ~うさちゃんのぬいぐるみ気にいりましたか~
くまさんフードのジャケットと他に何買ったのかな?
モデルさん楽しみにしてま~す♥

あ~、夢が散ったぞ~(´;ω;`)
お馬さん全くダメだったよ~

2014年12月28日(日) 17時21分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

りこかぁさん

こんばんわぁ~(^-^@

前も後ろ足こうなって
ブタボロに なって修繕したけど
今回は無傷だったわ^^:

まるごはん 冷凍してるから
前日 冷蔵庫に移して
朝チン少しして ぬるま湯で じゃぶじゃぶにしてあげてるよ~

手抜きだよね~
一人っ子だと 毎日焚くのは面倒くさいからね~へっへ

2014年12月28日(日) 17時59分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

だんくんママちゃん

こんばんわぁ~(^-^@

1週間分位作って冷凍してるから
手抜きかな?
これと カリカリ別茶碗であげてます。
手作りご飯済んだら おかわりって感じで
茶碗2個使うから洗うのは面倒くさいけど

カリカリの感触は大事にしたいので

うさちゃん お気に入りかな?
今日も何度か 投げて持って来いして
遊んだよ~

後のは くまちゃんフードと 袖付の背中止めの
首ボア付と明日アップす写真のぶんかな

なぜか 全部チェックです^^:
サイズが合うのチェックしかのこてなかったww

先日競艇で 大外れ応援選手2着で撃沈
今日は お馬さん 買わなかったww
これかなって予想したのが 外れてたw

2014年12月28日(日) 18時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP