果実園計画(妄想編)

おはよ~ございます(^-^@

まる  7.05㌔

昨日の記事で 柚子の木の事

今朝(19日) 朝散歩で 一寸 コース変えて
例の 檸檬の木を 旦那さんに見せて
凄いね~ 私は 檸檬の木は 実の使い道 無いけど・・・・

柚子なら 色々使えるから 柚子の木欲しいわぁ~
欲しいなら 買えば ・・・で 何処に植えるん 土ないやんか?

ううん 鉢植えのが 実付であるんよ。

なら買えば  でも高いよ 万するか? ううんそこまではしないw
なら 買えば いいの? 

2階 ベランダ 果実園にしようかな?なんて 妄想が・・・・・


・・・・で 散歩から 帰って 即 ポチ 
その前に 旦那さんに 見せてから いい?いいね!!で

届いたら 又 アップしますね~


18日 夕方 旦那さんお帰りで まる 喜んでますw

うまく ジャンプしてるのが 撮れなかったw



CIMG0624.jpg



CIMG0623.jpg




朝 散歩です。



まる1020



まる1020A


まる1020B


柚子の木って 種類が色々あるんですね。知らんかったw

一寸柚子 と 山根柚子を 注文しました。
一寸柚子は 花柚子って言って 実が 小さいのだそうですw
それで 普通の大きさの 山根柚子を 続けて注文しました。

旦那さんに 見せたのは 一寸柚子の写真だけだけどねぇ~へへへ~

20日は まるのトリミングデーです
3時間近く かかるので お昼は モスのエビかつバーガーかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

SECRET

梅うさぎNo title

絶対に買うと思ってましたー(^ω^)
うちも実のなる木欲しいなぁ。
けど、この辺だけかな。
敷地内に実のなる木があったら、お金がたまらないっていうの。
だから植えない人もいる。
が、実のなる木がなくても貧ちゃん住みついてるんだよなー。
敷地広いけど、植える場所も問題。
空いてるところは水が届かないから、運ばないといけない。
それがイヤ。
単なる不精者です、はい。

2014/10/20 Mon|08:56|URL|EDIT

空天ままNo title

実のなる木はいいよね。
我が家はちょっとした花壇はあるから、
植えられないことは無いんだけど、
実のなる気は虫が・・・・汗
私、虫が大嫌いだからダメなのよぉ~
でも、ブルーベリーとか欲しいっ

2014/10/20 Mon|09:26|URLEDIT

まる921No title

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@
実家は 家の前の畑に みかん 柿 もも 植えていたわ~
だから 貧乏だったのかな?

それはきいたこと無いけど
娘さんの居る家は 敷地内に 無花果植えたらいけないって
花が咲く前に 実になるからだって
それで 毎年美味しいイチジクの木 切られたw
近所のばーさんに言うわれたそうです。

分家で家には 舅姑は居なかったけど
隣保もれなく 付いていたから 結構 色々あったみたいで
隣保の嫁さん達の集会場に
それも じーさん ばーさんは 自分たちの悪口言い合ってるって
思ってたんだね 言ってたけど^^

そっか ふうちゃんちは 植え付けるから場所悩むね。
家は土無いから 鉢植えです。移動が出来る。

お花などに比べたら 楽だしね^^:

2014/10/20 Mon|09:35|URL|EDIT

まる921No title

空天ままちゃん

おはよ~ございます(^-^@

柚子は 虫があまりつかないそうです。
業者さんが 言ってるから セールストークかもですが

毛虫とかついたら 厭だな~
消毒しないとね^^;

ブルーベリーってすぐ 実が付くみたいですよ。

かぼす とか 如何ですか?
いえ やっぱ お洒落な庭には 檸檬だね~

鉢植えだと 観葉直物感覚で

赤い実は ひよどりが来るので 止めた方が良いけど・・・

2014/10/20 Mon|09:40|URL|EDIT

ナナミおはよーです♪

柚の鉢植え
届くのが楽しみですね~(*^-^*)
あら☆2種類ポチされたようで(笑)
りこかぁさんの緊急速報読んで
「へぇ~」と思うことばかり。
トゲやら虫さんやら・・お世話も大変かもですが、楽しそうですね♪
実家の庭にある実のなる木といえば、南天(たぶん)
オリーブとかブルーベリーとかは
おされなおうちに植えてあるイメージね♪

まるくん
散髪チュウなのねヽ(^。^)ノ
お天気あまりよくないから、スーッとして風邪ひかないように~
モスのエビカツバーガーにひかれますぅ☆

2014/10/20 Mon|10:35|URL|EDIT

りこ買ったよ~ レモンの木

まるしゃんおはようー まるしゃんって旦那様に相談して購入する偉いわ~ 我が家と大違いで届いてから(何の木やー)ふーん!いつ頃実がなるねん?だよ!かぁさんは花もタキイさんで購入してるのでレモン、ラフマイヤー註文したよ。きっと成っても可愛くて採らないかもよ!ねねねーーまるちゃんつながりのプチ丸金柑は?皮も実もまるまま食べられ鉢植えOKよ!金魚ー犬ー果樹へへ~

2014/10/20 Mon|11:20|URL|EDIT

トラッチママこんにちは

いいなーいいなー
果実園
夢よ、夢
葡萄や桃や他の柑橘系も欲しい
アッ!忘れて成らないのがさくらんぼ
って他所のお宅ですね

家は今ベランダ空っぽって言いたいんだけど
植木を乗せていたブロックがまだ出しっぱなし
昨日頑張ったせいでまた膝に水が溜まってる気がする
水抜いて5日しか経ってないから様子みます

2014/10/20 Mon|12:32|URL|EDIT

まる921No title

ナナミシャン

こんにちわぁ~(^-^@

子供の頃母方の在所に 大きな柚子の木があって
とげが いっぱいあって トゲは有るもんだと思っていたから
トゲ無しがあるなんて 知らんかったわw

鉢植えで 大木にはならないから 大丈夫かな?

そうそう オリーブの超デッカイ木が まるの病院にあって
今日もみたけど 実が いっぱい 熟したのは落ちてて 汚いわ!!

でも苗で買うと高いのにびっくりだわ
家の家は オリーブとか ブルーベリーとか似合わんし
興味も無いわ^^:オリーブ一回熟したの齧ったら にげぇ~


まる 可愛くなって?帰ってきたよ~
今は お疲れで 爆睡中

ありがとう 冷えるといけんから つなぎ着せたよ^^
一回り スリムになったわ。

2014/10/20 Mon|12:59|URL|EDIT

まる921No title

りこかぁさん

こんにちわぁ~(^-^@
色々 教えて戴いて ありがとうです__)m

かぁさんも 檸檬 タキイさんで 注文したの 楽しみだね~
実付が来ると 嬉しいね~
うんうん きっと 眺めて 収穫できないよね^^
でも これも 来年の着果のためと 思って思い切ってね^^

ああ~今回は タマタマね 殆ど事後承諾か ばれた時にって
パターンが 多いよ。

後から 買い足すのは 黙って 買うよ!!

金柑 興味あるけど カボスもあるんだよね。

取り敢えず 柚子が届いてから ゆっくり考えるわ。
置く場所とかもあるしね~
はまると 何処までも行っちゃうから 要注意ですw

2014/10/20 Mon|13:07|URL|EDIT

まる921No title

トラッチママちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

其処までは無理だけど 柑橘系は
まだ色々興味あるわ~金柑 カボス 小ミカン等が

柚子も 鬼柚子とか色々 種類があって面白いわ。

ベランダ 旦那の チャリ置いてるのを どけてって言ったら
やっぱミカンの木は 下に置いた方が
水遣りとか 大変だって 乗らないチャリ 捨てちまえ!!

ママちゃん 膝大事にしてね。
私 一昨年 初めて水抜いて ヒアルロン酸注入 3ヵ月通ったw
水はその後は抜いてないけど・・・・

適度の運動 軽いウォーキングは いいけど
無理はダメって
私のは経年劣化が 原因だから 少し」違うかも
ママちゃんに 教えてもらった サポーター今旦那が毎日つけてるw

2014/10/20 Mon|13:20|URL|EDIT

ばうりんがるNo title

こんにちは~。

まる君はロンパース率高いですね~。
我がジェイリー、ロンパースやボトム率はかなり低いです。
何を隠そう、超短足でございますの、おほほ。

今日のお洋服は、汚れなさそうで素敵。
冬は乾燥してるから、静電気で毛が真っ黒になるでしょ?
それを少しでも防げそうでいいね。
我が家にほしいわ~。

柚子の木、やっぱり買いましたね。
私もネットで見てました(笑)
でも、どうしようか考え中。

今こちらのコメントで見た・・・「虫」という文字(ーー゛)
「貧乏」の文字。
迷ってたけどやめる・・・。

虫も嫌だけど貧乏は、これ以上極貧になったら
貧乏家に愛の手をキャンペーンでは済まなくなるわ。
泥棒とか空き巣とかやっちゃいそうだからね~(笑)

2014/10/20 Mon|14:40|URLEDIT

まる921No title

ばうりんがるさん

こんにちわぁ~(^-^@

実は 家の近くに 神戸製鋼がありまして
煤煙が 砂と混じっていて それが 手足体に点いて
すぐずず黒くなるんです。

チッコしたら水かけてるけど 黒い汁が・・・あれを毎日吸ってる
くうきの中に入ってると思うと
この辺は 3軒に2軒は 何かしら 神鋼の恩恵を受けているので
網戸もすぐ真っ黒サッシの溝も
家も 少なからずお世話になってるけど^^;

その防衛も兼ねて 夏は夏用の 長袖ロンパス 冬は防寒も兼ねて
家の中でも 袖なしロンパス着用率高いです。
お手頃価格のを買っていますけどね^^;

家も 貧ちゃん神さんが居坐っていますw

柚子の木は 消毒できるし ごまむし系は苦手だけど
毛虫は ピンセットで ポイですよ。
半百姓の育ちですから 畑仕事も子供頃 母を手伝っていました。
大人になってはしなかったけど・・・・だから今更家庭菜園なんどは
土弄りは 興味ないんです。

鉢植えなら まぁ~いいかなって

家は 貧乏でも 極貧です^^:

そのうち 買いもしない 宝くじ当たったらって
夢見て暮らしてる アホ家族ですw。

2014/10/20 Mon|15:02|URL|EDIT

りこまる君楽しみにしてるね!

タキイさん見てくれて有難うね!かぁさんも毛虫はチョイとつまんで捨てるオババよ!散歩していてイラガ虫時々木々に付いてるかブロック塀に付いてるから気を付けてね(今季節だよ!)かぁさん刺されて電気走る位痛くて そんな時はムヒアルファEX軟膏効きますよ。

2014/10/20 Mon|18:41|URL|EDIT

まる921No title

りこかぁさん

こんばんわぁ~(^-^@

きっとメイトさん?になってるんでしょうね^^
前のアパートで 時々 前に有った公園の掃除を
さくらの葉っぱを素手で つかんで その手で デコ掻いたら

おでこが ヒリヒリして みるみるブツができて
汁が びっくりして 皮膚科へ 塗り薬1週間位塗ったら 治ったわ

ありがとう ブロック塀とか 植木の垣根のところ気をつけるね。
まるも 垣根の葉っぱにくっつきたがるから

一度毛虫見てから 引っ付かせない様に ブロックも
気をつけてるけど 厳重注意します。

柚子届くの楽しみ~
檸檬も 届いたら アップしてね^^/

2014/10/20 Mon|18:58|URL|EDIT

まる921No title

買っていいってやさしい旦那さんだね。
実のなる木っていいなぁ。
ちょっとでも庭があればいいんだけどまったくないからね~。
よその植木眺めてるわ~。

2014/10/20 Mon|19:45|URL|EDIT

まる921No title

ゲストさんになってるけど

ひっきーさん?
間違えてたら ごめんなさいね^^

旦那は 自分の財布からお金が出なけれは
こっちのやりくりは 私だから

大概の物は 買っていいって言うよ。
事後承諾が多いけど

ちゃんと支払いのあてがあってしか 買わないって
解ってるみたいです。

木に実がなってるの よそ様のでも見ると
なんか 嬉しくなるわ。

散歩コースの畑に 無花果植えてるんだけど
あれって 熟すると匂いが あぁ~食べたいって ワクワクするw

2014/10/20 Mon|20:24|URL|EDIT

mocoママおはようございます(^.^)

柚の香りって爽やかで好きです。
これからは白菜漬けとか、お正月おせちにはフル活用出来るし、いいわよね。

うちには、柑橘系の木は温州みかんのみ植わってるわ。
今年も沢山実つけたけど、多分みんなとりの餌になってます。
柑橘類の木は、トゲが半端ないからまるくん、気をつけてね。

お父さん帰ると大喜びろまる君、お父さん嬉しいでしょうね。

2014/10/21 Tue|06:50|URL|EDIT

まる921No title

mocoママさん

おはよ~ございます(^-^@
私は 3方ミカン畑に 囲まれた家で育ったので

小さい頃から ミカンの木に登って 大食いして
何時もお腹壊して ピーピーでした。

母の実家には いろんな種類のみかんの木があって楽しかったです。
夏みかん 八朔 とうミカン くちぼそ など

温州ミカンは 子供の頃は 植えてるのは
山の畑など多かったわ。
のち 母が 畑に植えて 美味しいかったです。

夏場は てんぎゅうの頭持って役場に行くと 5円?10円だったかな
ミカンの天敵で 子供の小遣いになってたわ。

海では 地引網手伝って 雑魚魚貰ってたわ。

柚子は きついトゲ有ったけど
棒でもいでたわ~

子供の頃は 野生児でした。

えぇ~ミカンちぎって 食べないの?
私なんて ブドウ熟れるまで待てなくて 食べて
毎年母に叱られてた 欠食児童だったよ^^

今でも 即

ミカンの花の香り好き~

旦那が帰って 一番喜んでるのは まるですw
私は・・・・・・用事してもらいたい時は 嬉しいけどね~
なんて言ったら 罰当たるね
このグウタラ生活できるのも 旦那さんのおかげだし 感謝してます^^ゝ

2014/10/21 Tue|09:14|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top