赤い羽根~

おはよ~ございます(^-^@

まる  7.10㌔


今日から 10月    1日は まる 高級おやつデーでっす!!

奥さん あと3ヵ月で 正月ですよ~
その前に 11月に ・・・ も~要らんのに
でも 旦那の誕生日要求されて 諭吉さんあげたから
たぶん 昨年は もうすぐボーナスやん 全部お前のもんや~って
誤魔化された 今年もか?
最近は 年末調整もちゃっかり半分欲しがるし 嫌なおっさんですw

2日ほど前に 市報と一緒に
年末恒例 赤い羽根共同募金の羽根が~きたぁ~~
・・・で さっそく



まる1001C



まる1001D



朝散歩です~



まる1001



まる1001A




まる1001B


なんか食べたくなって 作ってみました。

子供の頃 よく食べた イモのひやき です。
イモを短冊切りにして 小麦粉といて 塩少々
短冊イモに 小麦粉まぶして といた小麦粉に混ぜて焼くだけ。



CIMG0248.jpg


ナナミシャンのお父様もご存じだと思います。・・・・多分



コメントの投稿

SECRET

トラッチママおはよーです

いものひやき好き!!
子どもの頃、食べたのではなく居酒屋さん
子ども頃はね、短冊に切ったジャガイモを、最初にコンビーフを炒めて
そこに加えて焼くの
父が下宿時代自分で作った唯一の料理
なので下宿料理って言ってた
今日、ひやき作ろうかな?

いけねー
フィラリアの薬忘れて、心臓の薬だけご飯に入れた
夕飯に忘れないようにいれなきゃ

2014/10/01 Wed|07:20|URL|EDIT

まる921No title

トラッチママちゃん

おはよ~ございます(^-^@
さすが都会だね~子供の頃コンビーフとか知らんかったです。

ひやき おイモ入りは 美味しかった もっと小麦粉が多かったけどね~
プレーのひやき アツアツに黒砂糖包んで食べてたよ~

へぇ~居酒屋さんにあるんだ~
短冊のイモ天も 好き~

まる 高級おやつ 有難味も無く 完食しました。
小さくカットしてカリカリに混ぜるから
でも触感の違いで 首かしげながら 毎回食べてるよ~

2014/10/01 Wed|07:57|URL|EDIT

梅うさぎNo title

ひやき。。。初めて聞いた気がする。
簡単そうだし、作ってみよう。
お好みソースで食べると立派なおかずになるよね、ね?

赤い羽根、そろそろ来るなぁ。
今年は配らなくていいわ~(^ω^)
きたらもちろん、わんこにペタンですよ。

2014/10/01 Wed|08:20|URL|EDIT

まる921No title

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@
大分の貧おやつです^^:

おかず ですか? まぁ~イモの天ぷらおかずなるから
知らん顔して テーブルに並べてたら おかずになるかも
あんがい ウスターソースが あうかな 好みだけどね^^:

ワンコ ぺた 夢夢ちゃん EVAちゃん

そうだ ふうちゃんにも ぺたしてみてね~
ふうちゃんの 一言が聞きたいわ~

2014/10/01 Wed|08:42|URL|EDIT

ひっきー08No title

ひやき。初めて見たなー。
何つけて食べるの?

2014/10/01 Wed|10:36|URLEDIT

まる921No title

ひっきーさん

おはよ~ございます(^-^@
大分の田舎のおやつです。

おやつで イモの甘味と衣に入れた塩の味で食べていたので
何かをつけて 食べた事無いけど・・・・

お好みソース?ウスターソース?醤油?
お好みで 試してみてください。

マヨネーズは 流石に無いかな?

2014/10/01 Wed|11:06|URL|EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/01 Wed|12:45||EDIT

mocoママNo title

ほ〜、いものひやき・・・って言うんですか。
簡単で美味しそうですね。
フライドポテトよりずっとヘルシーそう。
今度作ってみます。

毎月1日は、高級おやつデー???
何食べたんですか〜?
いいな、まる君、高級スイーツ食べれる日があるんだね♪

2014/10/01 Wed|13:33|URL|EDIT

ナナミこんにちはー♪

まるく~ん
お服が・・・洗面所までの道のりで・・・(笑)

いものひやき
懐かしい響きだわん♪
甘いもの好きな母はこれに砂糖をかけて食べてたとか\(◎o◎)/!
砂糖のかけかたが少ないと
「砂糖屋さんが遠い」と。(今でも上品な甘さよりがっつり甘いのが好み)
父は何にでもにんにく醤油!
自分で漬けてますよん。

赤い羽根
また、シールタイプかな。

2014/10/01 Wed|13:40|URL|EDIT

まる921No title

鍵コメさん

こんにちわぁ~(^-^@
家も再来年は 班長が回ってきます。
なぜか回覧板が 多いわ~ほとんど関係ない事が多いけどね^^:

うん 年末に向けて そのうち政治家のおっさん達が 
胸に赤い羽根つけると思うけど・・・・

早いね~年々1年経つのが 早く感じるわ~
若い人と一緒なのは同じだけの時間があるんだけどね^^

夜 まる寝かせて ベットに入るとほっとするわ。

2014/10/01 Wed|13:46|URL|EDIT

まる921No title

mocoママさん

こんにちわぁ~(^-^@

素朴な 田舎の昔 おやつです。
実家は 砂地だったので 美味しいおイモが出来ていました。
何でも自家栽培するのが 母の節約だって
ソバや落花生 小麦粉など 勿論サツマイモも
子供の頃 ソバが嫌で お腹すくので仕方なく 蕎麦掻きにして
食べてましたw今ではそばは全く食べません 年越しそば ほんの一口程度で
サツマイモは今でも大好きです~

自家製の小麦粉で 母がパン焼いてくれるけど
白いパンでなくて ヤギの乳入れて焼いてましたw
ヤギの乳嫌いだったけど ヤギは可愛くて 可愛がっていましたYO


まる 高級おやつは フィラリアのチュアブルです^^:
まるの おやつは 一日分の内のカリカリだけです。
世間でいう おやつは あげた事ありません。

2014/10/01 Wed|13:54|URL|EDIT

まる921No title

ナナミシャン

こんにちわぁ~(^-^@
プレーンのひやきは 黒砂糖など挟んで食べてたけど
いものひやきは そのまま食べてた。
うん 砂糖やさん 通り過ぎたとか 砂糖やの手前角曲がったとか
家は 白糖でなく 三温糖だったのが すごく嫌だったw
白いパン 白い砂糖 憧れだったわ 年なんぼ?って聞かれそうだね。

前婚家の舅は ニラ醤油作って ごはんにかけて食べてた 。
臭くて 大嫌いな舅だったから なおさら・・・・あぁ~~嫌だったwオイオイ

ニンニク醤油は 私も料理の必須アイテム 何でも入れるよ~
おでんにも入れるよ~わはははは~勿論カレーの肉炒める時も
2~3年物は 味もまろやかで とろみが出てくる 野菜室で ネンネしてるわ~


まる 持って行ったの良いけど・・・
途中で 放置してた。

夏服の間は 一度も持ってこなかったw
あの生地が嫌だったのかな?

2014/10/01 Wed|16:00|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top