甘味噌つくった!!

おはよ~ございます(^-^@


まる 7.05㌔



ぼつぼつ秋サケが お安く 出回りだしたので
思いついて 甘味噌を作った。
材料は 家にあるので良いんだけど・・・・・
30分 離れずに混ぜないといけないのが 面倒だけど
作って置けば 色々と使い回しが 出来るので

酢入れたら 酢味噌に 辛子入れたら 辛子酢味噌に
お醤油足して 味噌おでんや 田楽などにも使えるよ~
この味噌に マヨネーズ入れたら うふふふ~♪

鍋のままで 失礼冷やしてます。

CIMG4328.jpg


硬さの感覚を・・・・・完全に冷えたらもっと硬めに
タニタ食堂の麹味噌使った。塩分控えめ


CIMG4329.jpg


秋サケに 塗った 一晩寝かせて焼いたり
1枚づつ 冷凍にしてもいいし ちゃんちゃん焼風にもなるよ~




まる 朝散歩と まる&まる




まる925


まる&まるが 入ってるケースもつと まる 飛んできますよ~
危なく咥えて行かれるところでしたw
ちょっと噛んだけど・・・・・バカまる




まる925A



まる925B



ナナミシャン 届いたよ~~

NL パーカー ピッタシだった 少しゆとりもあるw

つなぎは NLL これは ゆったり 着せたいので NLLがいいわ~



まる925C

コメントの投稿

SECRET

トラッチママおはよーです

大事な弟だもんね
飛んでいって、可愛がるんだよね
それにしても、やっぱりそっくりだね

甘味噌良いなー
うんうん何にでも使える
えーーー30分、付いているの?
私には無理だーーー

2014/09/25 Thu|08:23|URL|EDIT

梅うさぎNo title

30分張り付きかー。
暇人なのにできないわ。
そういう根気が足りないんだな、私。

チビまるちゃん、羊毛だっけ。
ふうちゃんなら、問答無用で「僕のです」って
持って行くわ。
ブロ友さんにいただいた編みカゴのストラップ、
速攻でくわえて、離さなかった。
それを言ったら、ウールだからかもって。
ちょっと噛んだだけだなんて、まる君てばおりこうさん!!

ストラップは遺影の上に吊るしてる。
パン食い競争状態(・∀・)

2014/09/25 Thu|08:57|URL|EDIT

まる921No title

トラッチママちゃん

おはよ~ございます(^-^@
生弟は無理だから 時々出してきて遊ばせてるよ~
油断すると噛んで持って行こうとするww
顔並べると 本当に似てるでしょう~


甘味噌 水を入れてないので 焦げ付くから
30分位は 弱火でコトコト練り続けるよ~
1回作ったら 冷蔵庫で数か月持つから 便利ですよ~

2014/09/25 Thu|08:57|URL|EDIT

まる921No title

梅うさぎさん

おはよ~ごあいます(^-^@
他の根気はないけど これは仕上がるまで タイマーいれて頑張ってるわ。
必要な時に 即席で混ぜても甘味噌は出来るけど
その都度ってのが面倒で
やっぱり練り込んだ方が まろやかな感じがする。

まるも油断できないから ダメよダメよを連発してますよ~
春先モコモコカットした 毛貰って置けばよかったww
自分の臭いがするとどんな反応するのかな?

ふうちゃんも 羊毛ストラップ可愛かった~
あれから 挑戦しようと口で言いながら
いまだ・・・・・・ですw

2014/09/25 Thu|09:05|URL|EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/25 Thu|09:36||EDIT

ひっきー08No title

甘味噌かぁ。
鮭に塗ったら美味しいよね。
昔ねぎ味噌はよく作った。
ご飯にのせると美味しい。

2014/09/25 Thu|09:56|URLEDIT

ナナミおはよーです♪

甘味噌 いいですね~♪
タニタ食堂の麹味噌ってのも すんごく気になる☆
私は30分は平気(笑)
いろいろ考えながら(何を?)混ぜるわ(≧▽≦)
だから、詳しい作り方を教えてちょんまげ~(^ω^)

まるくんのF衣装
カッコいいです☆
NLのパーカー、みっちょんと色違いですわんヽ(^。^)ノ
昨日届いたから着せてみたよ♪
アップしたらみてけろ(^.^)

2014/09/25 Thu|10:02|URL|EDIT

まる921No title

鍵コメさん

おはよ~ございます(^-^@
柚子すき~~全部でなく 使う分用途に応じて 柚子味噌田楽なんて
ヨダレが出そうだわ~

早く柚子の季節来ないかな?

へぇ~知らんかったw
生でなく 一度湯がくんだね^^
揚げ物の序に 揚げてみるわ~ね ありがとう~

2014/09/25 Thu|10:56|URL|EDIT

まる921No title

ひっきーさん

おはよ~ございます(^-^@

生鮭の一寸ある癖が 消せて美味しいわ~
ねぎ味噌は 作った事無いけど
葉にんにくで 味噌作った事があるけど・・・・
あつあつ ご飯に 美味しいけど・・・匂いが少しね^^:

いりこ味噌も 母が作ってたわ。

2014/09/25 Thu|10:59|URL|EDIT

まる921No title

ナナミシャン

おはよ~ございます(^-^@

私ね 椅子に座って 練練するよ~
何考えてるんだろう? 気に成るけど・・・・

この甘味噌ダレね 今日の料理の栗原はるみさんのです。

材料

味噌 400g みりん 200cc 酒 100cc  砂糖 50g

これが基本の分量だけど 私甘いのが好みで 砂糖 70g入れた。
味噌が減塩だから 丁度かな?

お鍋に全部入れて 溶かして 火にかけて 最初中火?のち弱火でとろとろ
だいたい30分が目安です。
泡がぶくぶく出るけど 時間と共に消えていくよ。

まるの内 タニタ食堂の麹味噌 初めて使った。
売りだし商品だったの買ってみたw


まる NL パーカー心配だったけど
大丈夫だった 多分オソロと思って 追加で買ったよ~

NLLのつなぎは 一寸大きんだけど ・・・・

まぁ~ゆったり着せたらいいかなと なかなかこのサイズ無いんだよね^^:

みっちょん うーくん 楽しみ~♪

2014/09/25 Thu|11:16|URL|EDIT

りこ夫はしやわせ者です!

料理マメ 料理上手な奥さん持った旦那さんはしやわせ者と思います。かぁさん2日前カラスカレイの煮つけ焦がしました。10分位限度でうずうずします。次の工程移るなら少し持つかな?西京ずけのあかうお2人して大好きで必ず買いますが まるしゃん ナナミちゃんなら作っちゃうだろうなぁ~  かぁさん歳食ってるだけで座布団に頭だけ潜ろう。。と!  ナナミちゃん台所の椅子に座って何考えてるのか??かぁさんも気に成る! (りこ家はズボラチーブ味噌各種冷蔵庫オシタシ和え用)有るよん)駄目ババだー

2014/09/25 Thu|12:48|URL|EDIT

まる921No title

りこかぁさん

こんにちわぁ~(^-^@
料理まめでは無いです。気が向けば・・・・私の好みのぶんだけはね~
赤魚の西京漬け 京都らしいね。
家は 冷凍の赤魚の煮つけが旦那好きです。
私 オーゴンカレー?の唐揚げ大好き~揚げたてに醤油とマヨネーズ最高です。

バリューで 88円均一などの時に買って 冷凍ストックしてるよ。
するめいかも 新鮮なの買って 掃除して冷凍に
旦那がいつ帰っても対応できるように イカの煮つけも旦那好きだから
安い時に買って置くの案外優しいのよ~なんてね ウソ
いかに節約して たまに帰る旦那のご飯作るかってね^^:

甘味噌 最初しゃぶしゃぶが 徐々に手ごたえが 出来上がっていく工程も好き。
立ちっぱなしでなく 椅子に座って横着してるけどね~

2014/09/25 Thu|14:28|URL|EDIT

ナナミありがとです。

まるさん
甘味噌の作り方、ありがとう。
麦みそでも作れるかなぁ。
タニタの、明日イオンで探してみるけど、
見た事ないような・・

栗原はるみさんのレシピなんですね~♪

何を考えながら?
うふふ
「もし、一億円あったら~」とか(笑)
「大金持ちになっても、ちまちま弁当作るんだろうな~」とか(笑)

2014/09/25 Thu|15:55|URL|EDIT

まる921No title

ナナミシャン

こんにちわぁ~(^-^@

麦みその方が すり味噌より美味しいと思います。
イオンは どうかな?マルコメとタイアップの商品だからあるかも
でも こっちの普通のスーパーに常時は無くて
広告の売りだし商品のときだけあるわ。
半額位安くなるよ。

2014/09/25 Thu|16:45|URL|EDIT

mocoママNo title

甘味噌、美味しいよね。
モコ家も、この前、しその葉があまりにたくさん採れたんで
しそ味噌作りました。
我ながら美味しいと、自画自賛。

味噌は、日本の味だねぇ。

あっ!まる君2号、お座りしたんだね、可愛いね。
足の関節も曲げられるから、前足、関節から曲げたらもっとリアルかも?
それとも、まる君は、関節曲げずにべたっと足出すタイプの子かな?

2014/09/25 Thu|21:02|URL|EDIT

まる921No title

mocoママさん

おはよ~ございます(^-^@

紫蘇味噌 美味しそう 香りも味ですもんね~
食べる分に 紫蘇混ぜても良いかもですね^^
柚子味噌も 試してみたいです。

まる カエル寝よくしますよ~
今度は カエル寝 可愛いかも 揃って 
よく ペタンって手足伸ばして 寝ていますよ~
これも 癒し寝姿ですよね^^

2014/09/26 Fri|10:01|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top