簡単横着らっきょう漬け

おはよ~ございます(^-^@


まる 7.40㌔

何時ものスーパーで鳥取産のらっきょうが ㌔580円税別がチラシに
でも 昨日も同じ値段で お買い得品だったけど 芽がいっぱいでてるし
 今日のは殆ど出てないので 2㌔買った。と鷹の爪(国産)を

今までは もっと横着で らっきょう酢まで買っていたけど
今年は 米酢の買い置きがあったので ネットで調べて作ったよ~
漬ける瓶(容器)が 2L1個は先日漬けたので 無いので
多分引っ越しの時に 処分した・・・か押し入れの箱の中かも
これもネットで ジップロックで良いみたいなので
ジップロック大に入れて それをジップロック容器に Wジップロックで
冷蔵庫で保管するので 丁度いいかも 



CIMG7665.jpg





さて朝散歩は



まる609


散歩中 極小豆柴? 子供かな?
後ろから見てたら 電信柱に 足あげてチッコしたので
チワワ ポメラニアン?の豆柴カット だったらしい 憶測だけど・・・



まる609A

↑ この動画が 結構面白い 後日アップを

まる609B



まる609C


コメントの投稿

SECRET

トラッチママおはよーです

たっぷりらっきょう漬け、漬かったらかなり長い間楽しめるね
簡単でも凄い
皮むきだけでも大変だもん

まるちゃんって、寝ころんで仰向けで遊ぶ確立高いよね
トラッチは0です
よほど暑い日でないと仰向けに寝ることも無いです
チュッコダンスの時だけです

2014/06/09 Mon|07:57|URL|EDIT

まる921

トラッチママちゃん

先月位まで 5年?4年?前に漬けたのがあったけど・・・
旦那が 漬ける時期が終わって らっきょう漬けんかったん?って
旦那が好きで よく食べるよ。

本当にまるは こんな感じで遊びますね~
寝るのもへそ天が 多いです。
トラッチ君 若い?頃にもしなかったの?
今は おかあさんといっしょを真剣に見てますよ^^
毎朝のお楽しみ時間です。

2014/06/09 Mon|08:32|URL|EDIT

花トラ

おはようございます。

らっきょうって、家で漬けれるんですね(^_^.)
スーパーでらっきょうが梅の横で大量に売られてるのを見て不思議だったけど、謎が解けました♪

まる君、いつ見ても安心感いっぱいの気持ち良さそうな寝姿ですね^m^

2014/06/09 Mon|09:03|URL|EDIT

空天まま

まる921さんってまめだよねぇ~
ええ?横着?
とんでもないっすっ
私なんて梅干しすら漬けたことが・・・汗
いえ、やるつもりもございませんです、はい。
ラッキョウはあんまり好きじゃないんだけど、
この間、鳥取の方からラッキョウを頂いて、
それが甘くて酸っぱくてめっさ美味しかったのよぉ~
甘いラッキョウは大好きだわっ

2014/06/09 Mon|09:46|URLEDIT

まる921

花トラさん

おはよ~ございます(^-^@
子供の頃は 家で漬けた らっきょうや梅干しが苦手だった。
売っている綺麗な梅干しの色が好きだったけど・・・・

梅干しらっきょうだけは自分で漬けてるよ^^

まる 安心してるのかな?
へそ天寝多いです^^;

2014/06/09 Mon|09:56|URL|EDIT

ナナミおはよー♪

ほぉ~
らっきょう そんなして漬けられるのね♪
トラッチママさんがおっしゃってるけど
下ごしらえが面倒なの?皮むき?

インスタントコーヒーの瓶のふたにはめてある
白いつるつるの・・
あれって 外してから他のことに使ったほうがいいのかな?
さっき洗ってて、ん?って思って。

あら☆裸族まるくん
めずらしいわん♪

2014/06/09 Mon|10:15|URL|EDIT

梅うさぎ

昔、義母がラッキョウを植えた…大量に。
で、ちゃんと育って収穫した…のはいいけど、後の仕事は全部嫁に押し付けた!!
指先が真っ黒になって、臭いが何日もとれなかったわっヽ(`Д´)ノプンプン
それ以来、皮を剥いたのを買うようになり、
今では出来上がったのしか買いません。
だって、そんなの食べないんだもの。

2014/06/09 Mon|11:09|URL|EDIT

まる921

空天ままちゃん

おはよ~ございます(^-^@

まめではないけど・・・・気が向けばね^^;
田舎育ちで 普通に梅干しらっきょうなどは漬けてたしね。
実家の母は まめな人だったわ~
白菜 沢庵 奈良漬け たかな漬味噌漬け なんでも
自分で畑で作って漬けてたわ。
奈良漬け一度挑戦したけど 面倒くさくて上手く行かんかったw
ほんの少し 母のDNAが・・・・・ちょっぴりね^^;

2014/06/09 Mon|11:28|URL|EDIT

まる921

ナナミシャン

おはよ~ございます(^-^@

らっきょうは 皮剝いてたらきりがないから 適当に
両端切って お塩で もみ込んでその時に剝けかけた分だけ
綺麗にするよ~ここ辺が 適当です。横着とも言うけどね^^;

私は 取らないで使ってるw
あれがあるとキッチリ密封してる感じがして
取って使っても問題は無いと思うけど・・・

2014/06/09 Mon|11:35|URL|EDIT

まる921

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@
らっきょう 実も臭いけど じくってか葉っぱは
もっと臭い感じが・・・・
私 一番最初からは経験無いけど
買った土らっきょうも 結構匂いが付くので
洗剤でごしごし洗えば 私程度の量だと匂いすぐとれるけど

そうそう 常時食べるものではないけど
時々食べたくなる タルタルソースなどにも使えるしね^^

大事?な旦那様が好物だから
スーパーで 見つけたら買いたがるから
味はともかくないとダメみたいで

私 小さい花らっきょうが好きなんだけどね^^
旦那は デカイのガリガリ食べるのがすきみたいです。

これで又 4~5年漬けなくていいわ~

2014/06/09 Mon|11:43|URL|EDIT

ななママ

こんばんは♪
らっきょうが、おウチで漬けれるとは、すご~い(^▽^*) パチパチ♪
どこが、横着なんでしょ、ものすご~く、ちゃんとしてますってば!
私、らっきょうって、漬けたのしか見たことがないんですけど・・・。
北海道には、生のらっきょうが出回ってないのか、私が無知なのか。

まるちゃんの寝方、しんよりも、ず~っと大胆じゃないの~!
酔っ払いに見えるけど、こんなカワイイ酔っ払いならいいね♪

2014/06/10 Tue|00:23|URL|EDIT

まる921

ななママちゃん

おはよ~ございます(^-^@
そんなに 褒められると 木に登りそう~
何とかもおだてられたら・・・・ってね

北海道は どうだろう 春取れるものだから ウゥーン 解らんw
子供の頃から 親が普通に漬けてたから

いえいえまだ しんちゃんには 敵わないと思うよ^^:
しんちゃんの なだれ寝 半白目 まるは まだ修行中です。
酔っ払い 確かに 見えるね~

2014/06/10 Tue|07:59|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top