まるのご飯

おはよ~ございます(^-^@


まる 7.35㌔


今日は まるのご飯炊きました。
まるの 手作りご飯は

最初は 怖くて 大匙1杯から やり始めて
徐々に増やして 今は フードと半々にしています。

大雑把ですが フード120g(一日量)のカロリーと同じに

手作りご飯は 毎回ほぼ内容は 一緒です。

とりささみ 馬肉 タラ 7割 大根 きゃべつ 人参 3割で
一食分を 100㌍チョイにしています。

最初の方は白菜も入れていたけど
利尿作用があるのか チッコの回数が半端無くて 白菜は止めました。

ササミは 一緒に炊き込む分と 小分けしてトッピングにも
馬肉は 圧力鍋で ボロボロにこれも炊き込みと トッピングに
何れは 馬肉中心に でもまだ生肉は あげてません。

三日半ぶんを一度に炊きます。

まるは 一人っ子なので 毎日1人分炊くのは面倒くさいので
小分けして冷凍にして 前日 冷蔵の方へ

朝チンして お湯や お水などで 柔らかさは調整しています。

手作りご飯になって 本当にお水飲む量が 少なくなりましたw
でも 出す量は ほぼ変わりませんww

フードは ドライだったので お水飲むのが多かったのかな?


手作り何時まで 続くかと思ったけど
まるが 喜んで バクバク食べるの見て 
作るのも 張り合いが 人間のより 楽しいかも(^-^;A




3234




32344




まる3224


↑ 2012年 12月 (1歳2ヶ月)











コメント

空天まま #-

No title

おはようっ
私もずっと手作り食だったんだけど、
どうも空がダメらしくて、
それで一時止めていたんだけど、
今はびびが手作り食になったから、
だいたい3日分を作って冷凍してるかな?
まる921さんの方が絶対に美味しいと思うわっ
そうね、お魚もやってみようっ

2014年03月24日(月) 08時03分 | URL | 編集

梅うさぎ #ew5YwdUc

No title

ふうちゃんのダイエットで手作り始めたら、やめられなくなりました。
カリカリだけだと運が固くてねえ。
普通の子なら大丈夫な固さなんだけど、後ろ足が踏ん張れないから、
固いと見ててかわいそうなんだよね。
面倒な時は、缶詰とキャベツのみじん切りをナマのまま乗せて
お湯をかけてます。
お水をあまり飲まない子なので、水分補給もごはんで。

んで、そうしていたらEVAがカリカリだけだと食べない子に…。
お前のための手作りじゃなーーいっ。

2014年03月24日(月) 09時45分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

空天ままちゃん

おはよ~ございます(^-^@
本当は 肉と魚別々にあげた方がって思うけど
面倒くさいので ごった煮になってます。
ご飯は 野菜感覚で

まるは 今のところ何でも問題なく食べてます。
フードは 別の器で あの触感は 忘れないで
欲しいので デザート感覚かな?

2014年03月24日(月) 09時49分 | URL | 編集

ひっきー08 #JalddpaA

No title

手作りご飯、愛情を感じますね。
この頃キャベツスープ作るのやめちゃった。
ご飯の食べる時間がまちまちなので。
ふやけると美味しくないし衛生的でない。

2014年03月24日(月) 10時54分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@
手作りご飯って 水分が多いのか
水を飲むのが本当に減って 一日何回飲んでるのかな?
1~2回しか見なくなったw

フードだけの時は 五月蠅いぐらい カラカラカラカラって
400は飲んでいたのにね^^;

EVAちゃんも 手作りご飯の美味しさが解ったんですね。

3ワンちゃんだと 朝晩分を 毎日炊けるけど・・・
一人っ子で 一日分は 面倒くさいw

何日分って炊くから 飽かないのかな?
一番は まるが 喜んで(勝手に思ってる)食べてるからかな? 

2014年03月24日(月) 11時06分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

ひっきーさん

おはよ~ございます(^-^@
何時まで続くかと思っていたけど・・・・
人間のご飯作るより 楽しいかも 味付け不要だし

まるは フードは別の器(早食い防止器)で
あのカリカリ ガリガリって触感は 味会わせたいしね^^

手作りご飯食べ終わったら
お代わりって感じで お座りして待ってますので
それが食べ終わったら
手作りご飯器のあちこちにくっついてるのを ナメナメしていますw

2014年03月24日(月) 11時14分 | URL | 編集

トラッチママ #-

こんにちは

トラッチ、心配お掛けして申し訳有りませんでした

ご飯、メチャ適当
でも一杯あげちゃってます
アマアマです

まるちゃん、美味しそうでいいな

2014年03月24日(月) 12時05分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

トラッチママちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

トラッチ君 元気になって 本当に良かったです。

トラッチ君は運動量が 凄いから
沢山食べて エネルギー補給しないとね^^
だから 沢山食べてもスリムだもん ママ譲りかな?

まるは 散歩時間短いから
ソコソコにしておかないと 肥満犬に
太らせたら 痩せさせるの大変だし 可哀そうだしね^^;

2014年03月24日(月) 12時26分 | URL | 編集

ナナミ #3CtsZVlw

こんちー♪

写真加工の、教えてくれてありがとです。
メモったので、やってみますね☆

まるさん
栄養士さんみたいです。
ってか、
そうだったの?
まるくん
毎日おいしいごはん食べられて幸せだわん(●^o^●)

2014年03月24日(月) 14時22分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

ナナミシャン

こんにちわぁ~(^-^@
料理大嫌いな 私が 15年間
管理栄養士監修のもとで 献立作って 調理していました。
早い話が 無資格です。
月々の献立 カロリー計算 単科計算して
ハンコ貰ってました。
まぁ~そのおかげで 必要に迫られて PC覚えたから
無駄にはなってないけどね^^;

だから 料理は もう一生分したので
人間のは もういいかなって な訳には行かないけどね~

まるのご飯作りは楽しいよ~

画像加工結構簡単で 色々出来るから 楽しいよ^^

2014年03月24日(月) 14時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP