2017_07
08
(Sat)07:00

甘味噌作った~

おはよ~ございます(^-^@

昨日(木曜日)に続いて 今日(金曜日)は 甘味噌作りました。
昨日なすのみそ炒めで 使い切ったので
一度作ったら 半年はあります。

いろんな作り方あるけど
私は 今日の料理の 栗原はるみさんの甘味噌に少し自分好みに
前回は 白みそで作ったけど
今回は 豆味噌 白みそ 田舎味噌(地元JAの味噌)の合わせで作りました。

30分間 まぜながら作ります。
面倒くさがりだけど こういうことは 面倒とは思わないです。


白みそだと 酢味噌などの料理は綺麗でいいけど
炒め物などは やっぱ色が濃いほうが 美味しく感じるので
寒くなったら みそおでんとか おいしいです~
夏場は 冷ややっこかな?

なんて書くと お料理好きとか?聞かれるけど 嫌いです~

15年以上 食品関係で 一生分の 料理はしましたので
時間ではなく 人数分だけどね~




CIMG0178.jpg



朝散歩です~写真少ない~



まる290708



夕方散歩 6時ごろ出ました。


もう パピ柴ちゃんって言えないくらい 大きくなりました。
小太郎君です~ 何か咥えて く~んく~んって


まる290708A



タチアオイが てっぺんまで咲くと 梅雨が明けるって言うけど・・・


まる290708C

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。

甘味噌、一度ナナミンの真似っこで作ってそれっきり。
また作ろうかなー。
ナスのみそ炒め、しょっちゅうするんだよね。
植えたのが何個か収獲できてるのよ~。
豆板醤入れてピリ辛にするよ。

小太郎君、もうまるちゃんよりだいぶ大きいね。
でも、おもちゃ持っててこどもだなぁ。
うちは、若いほど体がデカイ。
が、中身はおこちゃま。さすが末っ子だわ。

2017/07/08 (Sat) 07:49 | 梅うさぎ #ew5YwdUc | URL | 編集 | 返信

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

ナナミシャン元気かな?

甘味噌作ってたら 色々応用できるから便利です。
なすのみそ炒め 豆板醤いいですね~
酢を入れて からし酢味噌で タコ食べるの好きです~
旦那が居るとき限定だけどね。

小太郎君 まるの気配感じると
奥から 何かしら咥えて出てきて~
鼻鳴きするよ。 きっと遊びたいんだね^^

もうかなりまるより大きいです。
お互いに 姿は 見えてないけど
このお家の近くに行くと 早足で 柴ちゃんからも見えない
わたしが 見えるから?

もしかして 私と遊びたい?やっぱまるとだね~

2017/07/08 (Sat) 08:23 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます!!

みんな、主婦やってるなぁー。
そっかー、甘味噌って、炒め物にいいんだねー。
ウチ、何かとCOOKDOのお世話になってます(;^ω^)
何かと手を抜く、私です💦
まるちゃん、毎度毎度、ネコちゃんに小ばかにされてなぁーい?レイも・・・。
ネコちゃん上で、随分とおくつろぎだよ(笑)

柴ちゃん大きくなったねー。
もう大人っぽいお顔になって来たけど
おもちゃ咥えてるとこなんて、まだまだ、お子ちゃま(笑)
5歳になる家の坊ちゃんも、まだまだ、おもちゃ遊びは欠かせないわ!!

小太郎君、人が好きなのかな?
見えはしないけど、お互いにワンコの気配は感じてるんだろうね。
・・・そろそろ梅雨明け宣言でんかしらねー(=_=)

2017/07/08 (Sat) 10:08 | みんみん #- | URL | 編集 | 返信

みんみんさん

おはよ~ございます(^-^@

主婦っていうわれると あはっは~本当の主婦に
申し訳ないけどね~

甘味噌と甘酢は 手作りで 長持ちするから
1度作ったら あとは 楽です ~

家は ほぼ一人だから 少量でいいから
勿体ないのよ 全部使わないしね~

されてるよね~車の下ばかり気にして
上は見ないから 三毛猫ちゃん お手入れ中でした~

小太郎君 遊びたいんだと思います。

気が付くと 必ずおもちゃ咥えて
しっぽ フリフリ 鼻鳴きしてます~
そばに行けないから 声かけるだけです。
まるも 小太郎君も お互い姿は見えないけど

わんこって 見えなくても わんこの気配は解るようです。
散歩の時も 早足で 引っ張るからなんだって思うと
遥か向こうから ワンちゃんが・・・って事よくあるわ^^:

2017/07/08 (Sat) 11:10 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんちー

あはっ(~_~;)
キュウちゃんくむちゃんチで作り方を見ようしたら
なんと~作っただけなのに、アタシ勘違いしてたわ。
作り方はクックパットで調べてみま~す。

まるしゃんキュウちゃんの次は甘味噌を作ったの。
なんじゃかんじゃとマメに作って偉いな~

もう、梅雨明けするのかな~
今朝、ユニ方面セミが鳴いてたのよ。
梅雨が明けたらもっと暑くなるだろうね。

うふふ、小太郎君体は大きくなったけど
何かを咥えて甘えたような声を出すところなんて
まだまだ、遊びたい盛りのお子ちゃまなんだね。

2017/07/08 (Sat) 14:55 | モモユニ #- | URL | 編集 | 返信

モモユニちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

あはっは~ そうそう 私もクックパッド検索して
自分の好みに近いのを 少し変えて作ったw

せっかく 好物の旦那に 食べさせようと思ったら
お帰りは無いようですw

小まめではないけど 作っておくとあとが楽だからね^^:

うん そろそろかな?・・・と思うけど
もうセミ鳴いてるの?こっちはまだ聞こえないけど・・

あの声聞くだけで 暑苦しいよね^^:

小太郎君 遊びたい盛りだから
おもちゃ 咥えて 誘ってくれるけど・・・
どうにもならないわ^^;

2017/07/08 (Sat) 16:27 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック