木の香りが・・・

おはよ~ございます(^-^@

基礎工事の家が 今日は棟上げのようです~
クレーン車で 釣り上げて やっとこでとんとんって大きな音が
ああ~まるは 大丈夫です。
金属音ではないので 最近はすこしだいぶ慣れてきたようです。

先日の記事にも書きましたが
子供の頃の楽しみの一つに 棟上げの父のお土産が
果物カゴに 当時は貴重だったバナナやりんごや季節では梨などだったかな?
お菓子の折に お頭入りの折に ひとぎ数個に5円玉
ひとぎは 焼いては行けないので 朝味噌汁に入っていました。

母は お祝儀が 楽しみだったようです。
普段はお酒飲まない 父がお酒飲んで帰るので
要注意日でもありました。 母の口です。


棟上げも 切込みから完成まで ほぼ1年くらいかかってた記憶が
なんて また大昔の事思い出してしまいました。

和室のサッシ開けると 木の香りが香ってきます。


CIMG9041.jpg


毎度のふと思いついた 今まで敷いていた こたつ敷物
粗大ごみ行きって 思ったけど・・・・
洗ってみたらって 丸めて洗濯槽へ 入った洗えた。干した。




朝散歩です~


maru290602B.jpg



まる290602C


CIMG9020.jpg

道反対側のプーちゃん



まる290602E



31日の夜


maru290602.jpg



maru290602A.jpg


洗濯したコタツ敷綺麗になりました。
さて 今度の冬どこへ
2階の寝室かな?

前の家 屋根張りまで 平屋のようです。


まる290602F



夕方散歩です~

まる290602G

コメントの投稿

SECRET

梅うさぎおはようございます

さっき書いたのに、IEが動作を停止したった。
あっほーーーっ!!
コピーなんてしとらんわ。

うちの家は、とーちゃんのひーじーちゃんが建てました。
かなり偏屈者だったみたいで、気が向かないと仕事しないので
建て主さんが続き建ててくれってお願いに来てたとか。
納期とかなかったんだね。今だと訴えられるよね。
そんなひーじーさんが建てた家は、とても丈夫です。
間取りは難がありすぎて使いにくくてしようがないけどね。

んで、ひとぎって何?

まるちゃん、家の中でまったりしているのを見たら
ワンコラとは思えないよ。

昨日、宅配が来て受け取りしていたら、くむが
ものすごい声で鳴いてた。
あれはなんんなんだろう。

2017/06/02 Fri|08:02|URL|EDIT

まる921

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

私も何度か飛んだことが・・・
・・・で 今度は コピして構えてると 普通にアップできる。
先日は レイちゃんちで 長文が飛んだ^^:

大昔は今と違って 大工さんが 左官など全部してたから
天気などで 伸びるって事もあったみたいです。

ひとぎ ヤフーで検索したら 豊後(大分)方面の方言でした。

棟上げの時に 大工さんが 屋根から 紅白の餅を巻きます。
五円玉に 紙縒り巻いて これが楽しみだったw
屋根の四方から 鏡餅をこれは建て主さんが受け取ります。
これからの 工事の安全祈願だと思います。
ご近所さん昨日棟上げあったけど ひとぎは無かった^^:
この辺は無いのかな?

最後に拾った 5円玉まだ持ってるw

本来は おとなしい性格?育て方が・・・かな?

昨日ヒバ油が届いたので
空箱まるに やったら 要らんって
ネコポスだったけど 顔見て渡してくれます。

くむちゃんと相性悪かった ワンコ嫌いとか?ただの気分?

2017/06/02 Fri|08:22|URL|EDIT

みんみんおはようございます!!

昔は、棟上げの時の餅まきが楽しみだったなぁー。
鏡餅の争奪戦が、怖かった("^ω^)・・・
最近は、「ひとぎ」って、省略されてるんかな???
ウチは、餅撒きはしなかったけど
大工さんには、折り、お酒、ご祝儀はしましたよ。
積水なので、大きなプラモデル組み立てだから
あっという間に、家完成ー(笑)

わぉー、まるちゃんの可愛いショットがいっぱいだぁ!!
本当に、寛いでるねー(^_-)-☆
ソファーで足垂らして、顏かしげてるのが何とも言えず
可愛くてしょうがないぞー!!

2017/06/02 Fri|09:21|URL|EDIT

だんくんママ

おはようございま~す

ひとぎって餅まきのことを言うんだね
こちらの地方は餅まきする地方だからね
昔は家が立ててると楽しみだったけど
今は全くないよね
近所の葬儀場が同じ県内で同じ日にオープン
こちはら内覧会で終わったけど
あちらは餅投げしたってニュースになってた
仕事でいけないけどこっちも投げてくれればいいのに~

うちのテーブルは水ぶきした時だけ香るよ~
普段はなーんもです
ヘビイチゴが線路沿いにすごい生えてて
子供の頃みんなで食べてたよ~
美味しくない、酸っぱかったの思い出します
子供の頃って花の蜜舐めたり、
何でも口にしてたかも~まつりと同じだわ(笑)

2017/06/02 Fri|09:51|URL|EDIT

まる921

みんみんさん

こんにちわぁ~(^-^@

父が持って帰るの楽しみだったけど
今日あそこの家が ひとぎ撒くよって 情報が
かなり遠くでも 拾いに行ってたわ^^

鏡餅は 主さんは 受け取るので
それが終わってから 一般の人が拾ってわw
投げてる人見て すぐした見たら 結構拾えるw
昔はビニール袋など入れてなくて
洗って 味噌汁に
ひとぎは 大分方面の方言だそうです^^:

メーカーハウスなんだね~メンテナンスは 万全だけど
お高いよね~ って聞いたけど。

親バカで いっぱい乗せちゃいました~
この顔見てたら 外でワンコラ 別犬に思えるけど・・
私も2重人格的なところあるから^^:

2017/06/02 Fri|11:43|URL|EDIT

まる921

だんくんママちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

うん棟上げ式の時に 「ひと~ぎ ひとぎ」って言って
大工さんが 撒くんだよ~

違うブログで 愛知方面の方は
ひとぎ 撒いたそうです。

栃餅が美味しいって 岐阜で買って食べたけど・・・
草餅も苦手だから 餅は普通の餅がいい~

ママちゃんの頃は 食糧事情も落ち着いてた思うけど
私たちは まだまだ 青鼻たらしてる子や
頭にシラミがいる子とか
頭に 白い粉だっけ 撒かれてたよ~
タオルでかぶって 家に帰ってすぐ洗ってたw
いる子もいない子も 全員 2年生くらいで終わったのかな?

だから なんでも 食べてたけど・・・蛇苺は覚えがないw
甘いものに飢えてたから 花の蜜甘かったよね~

2017/06/02 Fri|11:55|URL|EDIT

モモユニこんちー

昔は棟上げって言ったら割と豪勢に振る舞いがあったけど
今は如何なんだろう?
やっぱ、昔と同じなのかな。
それにしても昔と比べたら家が建つのって早く感じるわ。
気のせいかな~

あはは~~まるちゃん凄い顔してネンネしてるね(爆笑)
カメラを向けても起きないって事は爆睡してたのかな。

家もコタツの敷きは家で洗うよ。
んでも、もう古くなったので掛布団も敷布団もお暇を出したわ。

昨日の夜雷と風凄かったね~
雷よりあの突風にビビったわ。
そう言えば竜巻注意報が出てたね。

2017/06/02 Fri|15:15|URLEDIT

まる921

モモユニちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

土地柄もあるけど今は結構建売が多い様な気がするw
今風の家で ひとぎは 撒かないよね~
やっぱ木造ってイメージがあるわ。
棟上げ棟梁は 結構お祝儀もらえるよ^^

凄いでしょう ベロがどうななってるのか解らんわ。
タブン爆睡中だと思うけど
携帯触るとすぐ起きるよ^^:あはっは~

前は洗濯機が 小さくて押し込んでやっとだったけど
今度は ゆとりがあるわ^^
家も布団は 4年?5年?
キルトの薄いのからかけるから 意外と長持ちしてるw
洗って押し入れに入れた。

凄かった9時半ごろから1時間位
ゴロゴロでなくて ガラガラガッシャンって何度も連発で
光が半端なく明るくて 不気味だったw

まるは ハウスだからどうしてたかは 不明だけど
雄たけびはなかったw

2017/06/02 Fri|17:53|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top