びっくりたまげた~

おはよ~ございます(^-^@

3月7日 は 春の風物詩 玉筋魚の解禁日です~

10時半ごろ バリューで 店内放送が
あと1時間ほどで 玉筋魚が到着します。って
1㌔ 2780円です~って 放送したら あっちこっちで ざわざわ・・

玉筋魚ってものを知って 一番の高値です~
昨年は いくらだっけ 初日初物は お高いんだけどね~
ニュースで 今年は 量も少なくて 高値にとは 言っていたけどね~
でも炊くなら 最初のほうが小さくて好きです。

帰りに 何時ものスーパーへ 並んでましたw
1880円だそうですw

昨年炊いたのが まだ冷凍室に 1㌔炊いてもこんな感じです。

お昼のニュースでは ㌔4000円だって それでも皆さん買っていました。

朝散歩です 寒かった~



まる290308




まる290308A




まる290308B



夕方散歩 盛りだくさん~


まる290308C



南天の向こうに 可愛い~ねこちゃんが・・・・と天敵ダックス姉妹


まる290308D



柴ちゃん まえは ココからシュナちゃん撮っていた。
今頃は お母さんと お空で 仲良く散歩してるかな~



まる290308E




まる290308F
スポンサーサイト

コメント

梅うさぎ #ew5YwdUc

おはようございます。

もう、そんな季節なのね。
はやく暖かくならないかなぁ。今朝も寒い。
こっちは炊き上がったのは売ってるけど、ナマはない。
去年一度だけ見たかな。
1キロとか大きいんじゃなくて、ちょっと少ないやつね。
値段は忘れた。

今日は瀬戸内沿岸でも雪降るかもと言ってた。
ここはそれほどでもないけど、風が冷たい。
散歩の途中でバッグから手袋だした。
持っててよかった。

柴ちゃんの可愛さって、洋犬と全然違うよね。
でもやっぱり、チャイニーズのわんこが一番好き。
シーズーを生み出した事だけ褒めたいわ~。

2017年03月08日(水) 09時15分 | URL | 編集

みんみん #-

おはようございます!!

恥ずかしながら、「玉筋魚」って、全く判らなくて
ググってみたら、イカナゴだったわー。
玉筋魚の漁獲量は、兵庫県ダントツだね―(*^-^*)
何気に、香川も6位だった!!
レイ地方で、生の玉筋魚見たことないなぁー。
佃煮?釘煮?とかは、売ってるよ!!
兵庫では、自分で釘煮作るんだね(●^o^●)

まるちゃん、ネコちゃんと出会ったの?
可愛いネコちゃんねー。首輪してるから飼いネコちゃんね!!
天敵、ダックス姉妹は(笑)・・・抱えられて、強制退去かっ(--〆)

まるちゃん、今日は、恐竜の被り物かしら???
今日は、またまた、雪が舞うレイ地方です.。o○
お散歩は、温かくして、行かなくてはね!!

2017年03月08日(水) 10時37分 | URL | 編集

まる921 #-

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

今年は昨年より 10日遅いそうです。
稚魚の発育が おまけに 少ないんだって
今日は 何時ものスーパー 2780円ってpopが ぶら下がってたw
炊こうって気には ならないわ 2年物があるしね^^:

今朝寒かった!!今日が 寒の底って言ってたけど・・・
年のせいか 年々春が来るのが 遅く感じます。

柴犬 見てる分には 可愛いけど・・・
飼ってみたいとは 一度も思わない。
柴犬 おじさんに 名前聞こうと思うけど
昨夕散歩で あったけど 忘れた。
柴ちゃん 車に乗ってたわ。
パン買いに行くんだって
耳は 猟犬たちに 柴ちゃんは やわらかいの上げるけど
最近食べなくなったって 投げたらキャッチしてたのに
投げても 知らん顔してるんだって 飽きたのかな?

チンは あの国と思ったけど 国産だって
聞いたことがあるけど・・・・

2017年03月08日(水) 10時41分 | URL | 編集

まる921 #-

みんみんさん

おはよ~ございます(^-^@

玉筋魚 みんな色々な 読みするので 面白くて書くんだけど。
タマスジギョって人いたな?あの人は今だけど・・・

私も 関西に来て知りました。
むかしは ㌔780円とかだったけど・・・
今や 季節感じるのも お高く 高級魚になりました。
毎年1㌔は 炊くんだけど 今年は パスだわ~
昨年のがまだ 冷凍庫に あるしね~
大きくなったら お安くはなるけど 今年はどうかな?
炊くなら出始めの小さいのが好きだから 無理だわーー;)

この可愛いねこちゃん まるは 気が付いていません。
どこかで雄ネコの雄たけびが 気になるようで

そうそう この姉妹で わんこら
まるも 負けじとわんこら 昨夕は 旦那さんが早めに
だっこしてたけど 歩いてたワンちゃんしっかり わんこら合戦しました。

わんこ服って フードついてるのが多いけど
私的には フードは 要らないんだけどね。
ジャケットは いいけど ほぼ不要に思うけど

朝寒かった 今も寒いけど
灯油とガソリン給油に行ってきたわ^^:
頼まれたら いやって言うけど・・・
自分の為なら 仕方ないからね^^v


今日が 寒さの底らしいけど・・・誠か?

2017年03月08日(水) 10時52分 | URL | 編集

モモユニ #-

こんちー

イカナゴ解禁になったね。
そうそう~アタシもニュース見てビッグラしたわよ。
メチャーー髙いよね。
明石の魚棚では1㌔4,000円だって~(@_@;)
それでも、肉を買う事を思うと安いって、買ってたおじさんが言ってたよね。
今年はこんな状態なら釘煮届ないかもだわ。

今日は寒いね~それに風も強いし。
今朝、柴ちゃんと出くわしたけど
ユニ珍しく吠えなかったわ。
だから今日はこんなに寒いのかな(笑)

2017年03月08日(水) 13時35分 | URL | 編集

まる921 #-

モモユニちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

びっくりだよね~
こっちのスーパー今日は 2780円だって
買えないわ~もう少しは 安くなると思うけど・・・
昨年のが まだ残ってるわ~今年は炊くのパスかな?

今日は寒いわ~
これが 寒さの底だって言ってたけど・・
そうなんだ。 こっちの柴ちゃんは わんこらしてたけど
柴ちゃん 若いから 勢いがあるわ~
おまけに 可愛いしね^^

そっか 雨が降らないで 寒くなったんだね^^v

2017年03月08日(水) 15時29分 | URL | 編集

だんくんママ #-

こんばんわ~

今年は読めますよ!
もう玉筋魚の時期ですか~
春が来ましたね
ホタルイカ、菜花、新じゃが・・・
春の食べ物も美味しいな

柴犬ちゃんもかわいいな~
今日ね、いつもあってる友達ワンなのに
柴犬ちゃんがペキちゃんを噛もうと襲った(^_^;)
かなり危険だったけど何とかリード引っ張って・・・
共に去勢してなくって
去勢してない男の同士って吠え合うんだよね
襲われたペキちゃんも怖がってなかったんだけど
誰がビビってたかって?
まったく関係ないだんくんだったのー(笑)
しっぽ下げて逃げようとした~
ガウガウの声が怖かったみたい、私も怖かったけど
みんなになんで、だんがビビるのーって大爆笑でした(^_^;)

2017年03月08日(水) 23時17分 | URL | 編集

まる921 #-

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

読めましたか? 残念 オイオイ
今年の春告げ 玉筋魚は お高いです^^:
手が出ませんw季節限定だけどね~

柴ちゃん見てる分には 可愛いけど・・・
まるは なぜか 敵視して お互いわんこら合戦です。

前のシュナちゃんとも
シュナちゃん興奮すると こっち向けてチッコしてたので
接近戦は 要注意だった。懐かしいわぁ~

ペキちゃんと 柴ちゃん 絶対的に柴ちゃん有利?
鼻長いし でも負けてないんだね^^
去勢したら わんこら無くなるかって期待したけど
なんも変わらなかったw性格なのかな?

だんくん 解るよ~とばっちりが・・・
まるも昨日散歩で 家出てすぐ 尾っぽ下げてUターン

2017年03月09日(木) 06時23分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP