110番へ

おはよ~ございます(^-^@

15日 夜の話です。長文になります。

夜7時過ぎに 同じ隣保の介護職の方が(若い?独身女子)
家に来て 気になることがって
聞いたら わたしと同じことを気にかけていました。

前シュナちゃんが いた 今は 柴ちゃん(子犬7か月)と猟犬が2匹
16日深夜から朝まで その柴ちゃんが 泣き続けて 悲壮な声で
たまに 猟犬ちゃんも こんなに吠えることないし 電気もついてない
で ココは80歳のおじさんが 一人暮らし
昨年は 2ヵ月入院していたので 普段から気にはしていたのですが・・
前の晩も電気がついてなったような記憶が

それで 一緒に家に行ってみたけど チャイム鳴らすけど 反応なし
玄関で声かけたけど・・・犬が吠えまくるばかりで

もし家の中で 倒れてたりしたらと 二人で不安になって
駐在さんに電話したら 娘さんにっ連絡して確認取ってくれるかもと

初めて?110番に電話して 説明したら

住所氏名電話番号聞かれて すぐ家確認できました。
その方の家の前で 待っていてくださいって ああ駐在さんが来てくれるんだって
まっていたら うーうーっカーンカーンて 救急車? あれ消防自動車 パトカー

大きな大事に こっちの足ががくがく震えました。
とんでもないことしてしまったのではと
救急車の方に こんな大ごとになるなんてって
心配しないでください。人命にかかわる事ですからって

状況を 説明しながら がくがく足が 警察 救急車 消防署のかた
次々に同じことを説明して住所氏名生年月日 電話番号」聞かれた。

それから 警察消防車の方 レスキューの方が
はしごなどもってあっちこっち近所から人は出てくるし
総勢30人近く救急車の人は タンカー出して準備してるし
近所の人は 救急車消防自動車パトカー何事かって

もう一人の方が 近所の方には説明していました。
そうそう なんかおかしいって思ったって口々に言っていたって


おじさんは家に居なくて 確認できないとのこと

その時に 家のおじさんが 帰ってきた!!


おじさんのほうが びっくりたまげて 泥棒でも入ったのかと
電気は付いてないし 犬は 夜中中吠えてるし 
なんか起きたのかと心配したって半分鳴き声で 言うと
おじさんは ありがとう だれも心配なんかしてくれんのに
本当にありがとうって

逆に ごめんね こんな大ごとになってしまってって

ということで 波が引くように 皆さんお帰りになりました。

警察の方に 無事でよかったです。
電話しなければ よかったとかは 思わないでください。
一本の電話で 救える命もありますからって


少しだけ 気持ちが楽になりました。

これからの事もあるから おじさんに携帯番号教えてもらいました。

二人で 帰りながらこんな大ごとになるとは
もう少し様子見れば よかったのかなって言うので
これはこれでよかったんだと 思うことにしようよって
そうだね。って別れました。 小一時間ですごいこといろいろ体験しました。


携帯電話画面の 赤い丸は 緊急電話が 3回かかっていて
タブン警察救急車 駐在さんからの着信だと
この緊急電話は 着信拒否などしていてもつながるそうです 10分間。
その解除しましたが また普通モードも戻りましたのお知らせでした。

おじさん 熊猟が 一か月間解禁になったので 行っていたそうです。
今回は 大騒ぎになって何事もなくて良かったけど・・・・・




あささんぽです~



まる281119



まる281119A



まる281119B



みんみんさぁ~~~~ん レイちゃん 枇杷の花 咲いてたよ~


CIMG5912.jpg




夕方散歩です~ 5時でも暗い曇ってたけど・・・


まる281119C




まる281119D
スポンサーサイト

コメント

梅うさぎ #ew5YwdUc

おはようございます。

お年寄りの一人暮らしだと不安になるの、わかるよー。
うちの道挟んで南の家が空き家で、気になってたんだけど
たまたま掃除に来てた娘さん(おばちゃんだけど)に声かけて
いろいろ話して、携帯番号教えてもらいました。
台風とかで物が飛んだりした時用ね。
以前、雑草防止のマルチが飛んでて、でも勝手に触るのもよくないかもと
悶々としたのでね。
古い家だから、瓦が・・なんと事もありえるしね。
売りに出してるんだけど、売れないって。
もう6年は売れてないね。
更地なら売れるかもだけど。。。激安だと思うけどね。
そして、裏の裏の家も売りに出た。
うちといい勝負の古い家。デカイが古い。
それに、うちより裏は少し低いのです。
高潮来たら、水が溜まります。
20年に一度くらいだけどさ。

琵琶の花、私も探してみようっと。

2016年11月19日(土) 10時13分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

大事になって びっくりしたけど
昨年も入院したりしてるし 年齢的にもね
わんこ絡みで 亡き奥さんともよく話してて
おじさんとも いろいろ会えば話するし
普段から 気にはしてるんだけど・・・・

80歳前で 車運転 猟とか行く元気なんだけど
おばあさん一人暮らしより おじいさん一人暮らしは
なんか気になってね。

娘さんが一人いるけど 車で 1時間近くかかるからね。
一寸へんこのおじさんで 近所でいろいろあったようで

これからは おかしいなと思ったら電話します。

私の実家もだれも住んでないので
兄が 年数回手入れに行ってるようです。
相続で兄名義で 売れたら いろいろ引いて半分こって
あてにはしてないけど

いずれは壊して更地に 交流がないのでどうなってるかは?
旦那が 出張の時に お墓参りと 家見てきてとは
毎回頼んでるけど

住んでない家も 固定資産税が 優遇がなくなると高くなるから
上物があると なかなか売れないらしいです。

枇杷今頃花咲くんですね 改めて確認しました。

2016年11月19日(土) 10時33分 | URL | 編集

モモユニ #-

こんちー

まるしゃん偉いね~
一人暮らしの人を気にかけてあげて。
おじいさんも嬉しかったでしょね~
んでも、それにしても人騒がせな!
趣味で狩猟をするのも悪くはないけど
電気も付けないでワンを留守番させるなんて。
何か有ったっのかって誰でも思うわよね。
近所付き合いが薄くなってきてるこの世の中だけど
良い話を聞いたわ。

あれ~~ビワってこの時期だったっけ???

2016年11月19日(土) 16時09分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

モモユニちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

まる散歩させるようになって 初めて話したのが
亡くなった奥さんとシュナちゃん お互いわんこら犬だったけど。
そのシュナちゃんも 亡くなって
おじさんとは よく話するし 野菜貰ったり
わんこ絡みのお付き合いだから やっぱし気になってね。

大騒ぎになったけど 前倒れて入院したりしてるしね。
他にも一人暮らしの高齢者はいるけど
やっぱしおじさんの事はきになってね。

熊の猟は犬連れて行かないんだって知りました。
元気なようでも 御年80歳だからね。

あんなに大事になるとは 本当にびっくりしました。

枇杷の花ね みんみんさん所で見て
どうだったかなって近所の枇杷の木見たら花がいっぱい
っ梅雨時に 実が食べるので そんなんのかな
って改めて知りました。

2016年11月19日(土) 16時25分 | URL | 編集

のっけうし #M7chjTgI

No title

 とってもいいお話だと思いました。
 みなさんの優しさが交わった時間

 おじさん、人さわがせだったけど
 ちゃんとお礼の言葉を言える方だから、きっともう大丈夫ですね

2016年11月19日(土) 21時27分 | URL | 編集

みんみん #-

No title

こんばんは~(^O^)/

まるさん、良いことをされましたね。感動もんです!!
おじいちゃんの言葉にジーンって、きちゃいました。
ご近所に、誰が住んでいるのかも分からない昨今・・・
とっても、心が暖まる記事です。。。
警察の方々も、メチャ良い対応されますね!!

おじいさん、熊猟に行かれるのですね、元気だわ(*^-^*)
携帯の番号も分かったし、今度から安心ですね。。。
ワンちゃんが、夜、明かりのついてない家で鳴いてるのって気になりますよね。
まるさん、まるちゃんパトロール(笑)・・・お疲れさまです!!

わっ!!まるさん、ありがとうです!!
ビワの花、バッチリ咲いてるねぇー🌼
この時期に、咲くんだね。。。初夏に、丸々としたビワが
生るのが待ちどうしいなぁー!!
まるちゃん、お洋服運び楽しいよね(笑)
どうも、趣味がレイと合うようで・・・(爆)
アニキって、呼ばして下さいでち。。。byレイ

2016年11月19日(土) 21時44分 | URL | 編集

だんくんママ #-

No title

こんばんわ~

まるさん、ドキドキでしたね
足が震えるってわかるわ~
結果、元気に猟から帰ってきたから良かったけど
そうでなかったらまるさんとお姉さんが勇気だして
くれたおかげでってことになってたよね
ほんと、こころ温まるお話です
元気なじーさんだこと(笑)
ワンコも寂しかったんだろうね

緊急電話ありの印が左上の丸なのね
私も前に職場で指を切ってね、
自分で病院行こうとか話してたら誰かが救急に
電話したらしくって(^_^;)
救急車と消防車ってセットでくるわけよ、
私の為に6人もイケメンが来てくれてね~
指の切り傷みて、絆創膏貼っときましょって(笑)
貼ってくれましたよ~指がなくならんくて良かったって
恥ずかしかったけど、嬉しかったよ

職場の駐車場横の枇杷の木
つんつるてんになってた!
花も咲いてない・・・

2016年11月19日(土) 22時19分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

のっけうしさん

おはよ~ございます(^-^@

大騒ぎになったけど 事なきで終わりましたが
もっと早く対処すればって事にならなかったことだけは
避けられたので
皆さんには ご迷惑をかけましたが 良かったと

朝夕の散歩時には 注意するように心がけています。

2016年11月20日(日) 06時11分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

みんみんさん

おはよ~ございます(^-^@

お隣への無関心 あれっておもってもそのままって事が
都会だけでなく 田舎?昔から住んでる地域でも
多いですよ。
このおじさんとは まるが繋いでくれた ご縁だから
これからも 注意して 監視ではないけど
気を付けるようにしたいと思っています。

おじいさん 元気だけど 御年80歳
今回は事なきで終わって良かったけど・・・

枇杷の花 今の季節に 花咲くようです。
ふだんは気にも留めなかったけど
みんみんさんのおかげで 知ることができました。

毎年道沿いに たわわに実がなっています。
来年も豊作のようです。

まるは 夏服は運ばないけど 
今の季節の服は たまにさぼるけど・・・・

そうですね。まるに似てるところが・・・・ワンコラも

アニキってほど かっこよくないけど あんちゃんかな?

2016年11月20日(日) 06時19分 | URL | 編集

まる921 #-

No title

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

本当に 足が がくがく 腰は抜けなかったけど^^:
こんな大ごとになるなんて

何事もなく終わったけど
もっと早く対処すればって事にならなくて良かったです。
昨夕も 元気に わんこに ご飯上げてました。

猟犬のほうは 時々だけど
柴ちゃんのほうが ひっきりなしに 最後は絶叫
少し止んでは またの繰り返しを 何度も

携帯の赤丸 着信拒否を解除しましたってお知らせでした。
10分後には また有効になるらしいです。

そうそう 前旦那が 夜中に転げるほど胃が痛いって
救急車呼んで大騒ぎ 途中で痛み治まったようだけど
救急病院で 点滴や検査した
帰りは タクシーで帰ったよ。

本人は初めての事だったので驚いての事だったけど
軽い胃痙攣だったのかな。

そうそう 警察の方救急隊員の方の言葉で
気持ちが楽になりました。

でもその間に 本当に必要な方が
間に合わなかったらとか 後に考えてしまいました。

携帯番号聞いたので おかしいと思ったら
即電話して 確認します。
私もいろいろ勉強になりました。

あらら枇杷の木 選定しすぎたのかな?
枇杷の葉っぱ茶ってあったような?

2016年11月20日(日) 06時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP