ゆで餅作ったYO

おはよ~ございます(^-^@

前夜 芋あん 砂糖控えめ 塩効かせてあん作ったので
日曜日 朝から 小麦粉こねて 200g
こね終えて 半分は 冷凍しました。

餡が 芋半分分だから 4個くらいかな?
食べたことは 数数えきれないけど 初めての挑戦です。

順番入れました 大雑把ですが
結構 初めてにしては うまくできました。


まる280912D


ゆであがったら 水切って ラップでくるみます。

味見試食 美味しゅうございました。自画自賛?

まるにも 端っこすこし 続きは

動画で 落ちがありますよ~オイオイ



[広告] VPS


お見苦しいババの手が・・・・・
落ち写真 アップ忘れてたわ~



CIMG3556.jpg


結果 食えないそうですw

朝さんぽです~


まる280912A


天敵柴ちゃんが いたので 手前を曲がってねこちゃんコースで
久しぶりに ねこちゃんに かなり離れてたけど・・・



まる280912B




まる280912C





ナフコに 殺虫剤買いに行ったら
観葉植物コーナー見てたら
サンスベリアが 枯れかけて バケツに 1本100円
それ見てたら 3本100円でいいですよって
もちろん買いますよね~ 
帰って綺麗に掃除して 水少々につけて様子見ます。
一応選ぶときに 葉の中に 新芽があるのは 確認して選びましたが



CIMG3558.jpg




コメントの投稿

SECRET

梅うさぎおはようございます。

ゆで餅・・芋をかさ増しできる?
絶対においしいのに、まるちゃんてば吐き出したんだ。
うちの食いしん坊たちだと、差し出す前に食いついてきます。
吐き出すなんてあり得ません(^▽^)
ヘタすると指まで齧られます。
難しくなさそうだし、一度挑戦してみようかな。
本格的に芋が出回ったらね。

サンセ(ス)ベリア、お買い得ねー。
根がつかなくても生花代わりになるよねー。
拾って来た葉っぱ、ふにゃふにゃだったけど、
水につけてたら、ピンとしてきたよ。
植物って強いわー。

2016/09/12 Mon|08:55|URLEDIT

まる921No title

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

できますよ 大きさも 厚さも お好みでできます。
大分の道の駅で売ってるのは もっと大きい20センチ位かな
厚みも1センチまではないけど
厚いのは それはそれで 美味しいです。

まる 動画は 2回目挑戦 1回目は クンクン ふんって
無視されたので 2度めは 仕方なくって感じでした。
端っこまで 芋あん入ってるから 美味しいのに^^:


沢山作って 冷凍して自然解凍して
トースターで 焼いてもいいし レンジでチンも
ぜひ 一度作ってみてください 素朴な味です。


サンスベリア 10年まえ位かな
一時 はまって 部屋中に あはっは~全部^^:

これも 葉が よれよれになりかけてたけど
今朝は ぴんとしてます。
白い根っこも出てきてます。
このまま 少量の水で 差しておくのもいいかな?


あはっは 名前 間違えてた。
一度それで覚えると 頭の切り替えが・・・

サンセベリア?

2016/09/12 Mon|09:09|URL|EDIT

花トラNo title

おはようございます。

ゆで餅初めて知りました。
美味しそうですねv-398
うちも指まで食べられそうな勢いで食べると思います。
食欲旺盛なので(^_^.)
まる君、贅沢だね~。

観葉植物に手を出したことは無いですが、
元気に育つと良いですね。

2016/09/12 Mon|09:36|URL|EDIT

まる921No title

花トラさん

おはよ~ございます(^-^@

子供の頃 芋が取れたら こんなおやつばかりでした。
あの頃は 市販のお菓子に あこがれたけど・・・
母は 自給自足主義ていうと 聞こえ良いけど^^:
家で取れた 小麦粉 芋で 作ってくれました。

まる 食べたって思ったけど 足元に放置

観葉植物 昔はまって全部枯らして
旦那に購入禁令出てるんっだけど・・・

10年たつので そろそろ・・・・懲りない性格ですw

2016/09/12 Mon|10:18|URL|EDIT

モモユニこんちー

まるちゃん、お気に召さなかったようね~
初めて食べる物だからかな?
ユニも初めての物はお口の中にも入れようとしないのよ。
でも、一度食べたら後は…(^_^;)

植物を育てるのは苦手だわ。
何個も枯らした経験が有るのでね~
なのに、とうちゃんは買って来るのよ。
自分は手入れしないのに(>_<)

2016/09/12 Mon|12:37|URL|EDIT

まる921No title

モモユニちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

あれ 2度めで 撮影用にって感じで上げたんだけど
一度目は クンクンして ふんって感じで そっぽ向かれました^^:

匂いも触感も お口に合わなかったようですw
これで 目の前で バクバク 私が食べられます^^v

私は 前大事枯らした経験が あってね~
枯れないサボテンまで キンチャチって
デカイサボテンまで あはっは~腐ったわ。

だから 旦那に 買うの禁止令出されてるのよ^^:
前拾ってきた クワズイモも 飽きて
葉っぱちょん切って 新芽出るのまちです。

旦那さん買ってくるの ならお手入れもお願いしたよね~

2016/09/12 Mon|14:15|URL|EDIT

だんくんママNo title

こんばんわ~

ゆで餅美味しそうだね
食べたら鬼まんじゅうとおなじ味かも(笑)
サツマイモは美味しいね~

それなのに、まるちゃん
食べないんだね
今まで食べたことないからかな?
公園でも、おうちのごはん以外、
絶対に食べないワンコいますよ~

サンセベリアって、
梅さんとこでも書いたけど、
めちゃ増えましたよ~強い!

2016/09/13 Tue|00:09|URL|EDIT

まる921No title

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

そうそう 材料は一緒だから
同じだね~ これ蒸し器出さなくていいから
私的には 楽です^^

まるは 芋は何度か口元に持っていくけど
クンクン ふんって感じ
この動画も 2度めだったので まるとしては
サービスだったのかも。
前は ご飯に里芋トッピングしてたら
それは食べたので ご飯に混ぜたら食べると思うわ。


まるも わたしと旦那以外では カリカリも食べません。
3人に お願いしたけど・・・統計率低いけど
100%だったので 結果食べないって事に

サンセベリア 私 ずっとサンスベリアって覚えてて
10年以上前 はまって 大きな鉢など買い倒して
全部枯らして デカい 金シャチってサボテンも
うん万円 が・・・・・病気かも 私が

今は 大丈夫だけどね~もったいないって
旦那曰く 遅いって あはっは~年の割に アホです~

2016/09/13 Tue|07:34|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top