2016_06
21
(Tue)07:00

クワズイモ

おはよ~ございます(^-^@

20日朝散歩で 粗大ごみに 観葉植物が鉢ごと出されてた。
持って帰ろうかと思ったけど ・・・・・
粗大ごみ整理当番だったの その時 皆さんに許可貰った方が

・・・・で それまで無かったら ご縁が 無かったって事で

8時前 集合 みなさん早い!!
見たらあったので  持って帰るのに承諾?
ゴミになるより 活かされた方が いいからって

名札が 「 クワズイモ」 だって 別名 アロカシアだそうです。

ネットで 育て方とか 検索したら 

これがまた 「 復縁にご利益が」 
復縁? 誰と うぅう~~~~思い当たらん

器は 兎も角 土だけでも 入れ替え用とナフコに買いに

植え替える時に あまりにも芋が長いので カットして植え替え
さてどうなりますか?枯れても 
観葉植物買うのは 禁止令が 出てるけど 
これは 問題ないかと 買ったわけではないしね~


粗大ごみ整理当番の人に いる?って聞かれた
大葉だけどって 喜んで戴きます。

帰って早速 大葉味噌作ったよ~調味料適当 あはっは~




朝散歩です~


まる280621A




まる280621B




まる280621D





まる280621E




まる280621F




19日お昼


まる280621

C.O.M.M.E.N.T

おはようごさざいます。

あら、立派なイモ…じゃなくて、葉っぱじゃないですか。
なかなかそこまでになりませんよねー。
ただ、大きくなりすぎるとまた悩むみたいで、
Q&A見てたら、そういう質問が多かった(^^ゞ
うちの幸福の木なんてかわいいもんだった。

まるちゃん、そこそこ!!
臭いではわからないのかなぁ。
くむもちょっとズレた所にいたら、見つけられなくて通りすぎる。
見つけたら面倒臭いので教えてやらないイジワルかーちゃんです。

2016/06/21 (Tue) 08:18 | 梅うさぎ #ew5YwdUc | URL | 編集 | 返信

おはようございます

ほんとだ~立派なクワズイモですね
そのままゴミに出せるんだ
うちも大きくなってカットしたら枯れたことあります
買った時のこじんまりした感じを保つことが
できなくてどんどん増えたことあります
昔、結婚したての頃は植物は風水的にいいのよって
やたらと観葉植物だらけの部屋にしてました~
今は植物がなさすぎです
まるさんとご縁があってよかったね~おイモちゃん♪
まるちゃん、また・・・匂いは近いぞ!

2016/06/21 (Tue) 09:21 | だんくんママ #- | URL | 編集 | 返信

梅うさぎさん

おはよ~ざいます(^-^@

3葉は しぼ萎えてた 飼育放棄で ひょろひょろに
ネットで見たのは もっと葉じく短くて もりもり葉っぱだったw

枯れるかもしれないので 一応栄養剤 突き刺したけどね^^


まる どうしても最初見た 車の下にって
おまけに いけすみたいのがあってそこから 生臭い魚臭が
それも気になるようで 毎朝 嗅いで それから ねこ探してるわ^^:

一緒です 上だよって 教えません。
車の上だし 飛びついたら 大変だから
気が付かない時は 知らん顔して スルーします。

2016/06/21 (Tue) 10:46 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

おはよー

観葉植物、禁止令ってパパさんから出てるの?
何で???
お家の中に観葉植物が有れば良いって確か聞いた事が…

あはは~まるちゃん~
ニャンコちゃんに完全にバカにされてるね~(笑)
今度ニャンコちゃんを見っけたらワンコラして
懲らしめあげなきゃだね(*^▽^*)

2016/06/21 (Tue) 10:55 | モモユニ #- | URL | 編集 | 返信

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

飼育放棄されたのか もやしみたいで ひょろひょろです。
自分の持ってる 芋の養分だけで 生きてたみたいです。
クワズイモは お水が大好きみたいです。
夏場は特に一日1回は 葉水も大切なんだって
なんとか 元気に育てたいけどね~

私も昔 観葉植物にはまり込んで 全部枯らした^^:
以来 観葉植物 購入禁止令が 出てますので
でもこれは 買った事にはならないからね~

2016/06/21 (Tue) 11:05 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

モモユニちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

実は 私 はまると ドンドン 感覚が・・・・
うん万円しても 欲しくなって それで 枯らしてしまう。
そんな事が 続いたから 手入れが出来ないなら 買うのは禁止って
まぁ~仕方ないんだけどね~身から出たさびです^^:
あのころの生き残りは 凡サボテン
それも ドアの外で 放置状態で 生き残った 根性サボテン
今は 親より子が大きくなって 頭でっかちに 子が4個位ついてます。
18年位になるかな?

そうそう 完全に あほ~だねって顔して 見てるでしょう~
飼いネコだから 人間は平気みたいで
ワンコも飼ってるので 平気なのかな?

見つけて 朝騒がれるより 気が付かない方がね^^

2016/06/21 (Tue) 12:36 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは♪
「クワズイモ」・・・初めて聞く種類です!
私は、イモは、食べたいなぁ(* ̄m ̄)プッ
ウチは、観葉植物なんて置いたら、大変。
絶対に、おたまのおもちゃになるはず・・・。
ぷっちゃんのお花も、危ういことあるもの。

まるちゃん、ニャンコの匂いはキャッチしてるね!
ワンコって、上を見上げること、ないんだろうか。
2階の窓から、ワンコが覗いてることがあって
ななたちに、上!上!って教えても、全然ダメ。

2016/06/21 (Tue) 23:47 | ななママ #C239lpQY | URL | 編集 | 返信

ななママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

私も 初めて知りました。名札がついて無ければ
里芋もどきで 終わったけどね^^

家も まるが 悪戯とかは 無いけど
玄関止まりかな? ちゃんと元気になるか心配だけど

ねこちゃん 今朝も面白かったよ~
あの散歩道は ねこちゃんのおかげで面白わ^^v

あの家は いけすが あってたまに魚がぴちゃって
何かは ネットなどで覆ってるから解らないけど
生臭い それもまる気になるみたいです。

2016/06/22 (Wed) 08:18 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック