2016_02
13
(Sat)07:00

早期発見早期治療

おはよ~ございます(^-^@

これは 前日 12日に予約投稿ですので

朝はふつうにご飯食べて 散歩行って

10時過ぎにハウスで留守番させて
帰って ご褒美の カリカリ 要らないって
そう言えば 行く時も カリカリ食いつきが今一だったけど
一応は食べた。

それから 元気がない ボディーチェックしたけど異常はなし
熱もないし 気道ほっさの前触れかとも思ったけど
数時間たっても お昼ボールから出さないので
出しながらなら 手から食べるけど 本調子でない

気分転換になるかと 一寸だけ公園に 
車には 喜んで乗るけど 普段とは違う
ついて何時のも場所で チッコしたけど
フリーでも 傍を離れないので 即帰宅した。

病院行くほどではないけど・・・・・午後は4時から 思案中です。



朝散歩です~


まる280213




まる280213A




まる280213B




公園 滞在 5分?


まる280213C


もやもやしながら 時間過ごすのも落ち着かないので
 もしかしたら ヘルニアかと
玄関の段上がる時に 一寸躊躇して それから
玄関の段も そんな感じで 変わらず元気がないので 痛みかと思って
坐り方にも なんか違和感が・・・・歩き方も
気になりだしたら きりがない。

午後は4時からですが 30分前に行って1時間半まったことが
・・・・で 3時について待合室で待とうかと

まる 連れて 座っていたら どうしましたか?
診察は 4時からですがって はい 一番に診察券入れようと
診察券入れに ボックスでフタしてるので

どうしましたか聞くので 現状を説明したら
一寸待てってください。

それから 5分位まったら レントゲン撮るので
まるちゃんだけをって

数分後 診察室に呼ばれて
先生に ヘルニアですかって聞いたら
レントゲン写真みながら 足は問題ありませんが・・・・
そろそろ中年期に 成人病がって言いながら エコーを
原因は軽度の 前立腺炎でした 段など 上がる時に 下腹に力入れると
多分痛みがって やっぱり去勢した方が 良いでしょうか聞くと
痛みが 月一とか 頻繁なら した方が 半年に一度位なら
様子見た方がって 酷くなると下腹触るだけ ギャンってないたり
噛んだりするそうです。症状は それどれ色々だそうです。

注射2本と お薬 5日分 15日に再診に来て下さいって。
この際 去勢した方が 良いのかと思っています。
日常生活で 不便は無いけど・・・まるの体の事考えたら

余談ですが 前立腺のエコーって オチリから入れるんですね~
人間は触診は 肛門に手入れてって聞いたこと有ったけど・・・
一寸間 オチリが 赤くなってたわ。


精算 レントゲン 2枚 4千円 エコー千5百円 投薬注射等2千5百円
計 8千円 保険で 4320円也でした。

おかげで 4時前に家に着きました。


今朝は だいぶ良いようです。食いつきも良いし
動きが 昨日とは違います。
痛かったんだね 我慢しないで こんな時こそギャンギャン吠えてって
本能で 弱ってると思われると 危ないって
野性でないんだから って言っても解らんよね。
私が 様子の違いを  見て感じて即こうどうですね。
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

良かったね、直ぐにまるくんの不調がわかってあげられて。
飼い主しか頼りはいないのだもの。
それに、犬ってみんな凄く我慢強いのよ。
こんな時こそ、痛いよ~って叫べばいいのにね。
折角早くみつけてあげたのだから、早めに対策だね。
頑張れ、まるくん
ぽんたも、あのちっちゃな身体で頑張ったから、きっと大丈夫だよ。

2016/02/13 (Sat) 09:17 | mocoまま #- | URL | 編集 | 返信

mocoママさん

おはよ~ございます(^-^@

ありがとうございます。



私はてっきり ヘルニアかと思ったけど
素人判断で 様子見なんてしなくて 病院行って良かったです。
まるは まだ 復活まではいきませんが・・・・
少しづつ 何時ものまるに もどりつつあります。
前立腺は 去勢しない子にって 頭には有ったけど
実際に こういうことが起きると
やっぱし 決断の時なんでしょうね。
15日再診の時に 先生と今後の事は相談します。
できれば 寒い時期の方が いいのではないかと思うし

そうだよね 2㌔無い ポンタ君が がんばったんだもん
まるも がんばらないとね。

2016/02/13 (Sat) 10:47 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。

よく気が付きましたねぇ。
私は無理だ、気付かないと思う。
犬は痛いのも隠すから、分からなくて当たり前なのに。
半年に一回なら様子見といわれても、10年で20回だよね。
そう思うと、去勢もありですねー。
女の子はちょっと大変だけど、男の子は術後も比較的元気よ。
くむなんて、帰ったその足でちっこ散歩に行けたもの。

まるちゃん、取り敢えずはお薬飲んで痛いの治そうね。

2016/02/13 (Sat) 11:12 | 梅うさぎ #ew5YwdUc | URL | 編集 | 返信

兄ちゃんも頑張り屋さん

おはようーまるしゃん! 可哀想にワンは言えないもんね。カァシャンチェック細やかだからきずいて良かった。やはり女犬は子宮 男犬は前立腺に?腎臓系に関係してくるのかな。かぁさんも初代モンタ(オス)3歳で貰い犬飼って即去勢手術しました。その時病気ではないが臓器にはメリットが多くて子供を残さないなら(お玉)取る方法進めると言われた。13歳まで生きてくれたけど、その間やはり腎臓から膀胱炎そして結石 治療大変でしたよ。りこも避妊手術していても腎臓病気が1番に来て、弱い臓器なんですね。まる君早く治ってかこも祈ってるよ。

2016/02/13 (Sat) 11:13 | リこ #- | URL | 編集 | 返信

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

ありがとう ございます。
一番おかしいと思ったのは
あの食いつきの良い まるが カリカリ どうでもいいけど・・・って
くれるなら食べようかって感じだったので
ゲロのあとはそんな時もあるんだけど・・・・
おまけに元気がないし 段あげるのに 足踏みして
できれば抱っこって感じで見るしね。上がるのは上がるけど
てっきり ヘルニアかって思った。
そうなのよ 6ヶ月に一回とか言ってもね~
これから 年取って行くし
こんな事頻繁になると 負担になるし
軽減できるなら 去勢した方が 良いと思っています。
気道の事もあるし 麻酔怖いけど・・・先になればもっとリスクが
近所のアイちゃん(コーギー)も前立腺悪くなって去勢した。

去勢は 日帰りだったと記憶してる。
15日再診のときに 先生に相談します。
するなら早い寒い時期の方が 良いしね。

今日はだいぶ 良いようです。
動きが 良くなってきてます。まだ本調子ではないみたいだけど
カリカリの食いつきが 良くなりました。

2016/02/13 (Sat) 11:54 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

りこかぁさん

こんにちわぁ~(^-^@

ありがとう ございます。
できれば まるには ずっと玉持ちでって思っていたけど
今回は軽いって事だけど この先の事考えたら
ここで 去勢に踏みきるのが まるの体のためだと思うように
まるは 気道の事もあるし 麻酔心配だけど
すべて 解ってる先生だから 信頼はしてます。

15日 再診の時に 相談しようと思っています。
避けられる 病気なら それが一番いいかと
腎臓は 人間も一度かかれば 治る事は無く
現状維持が・・・・って聞いたことが。

かこちゃん ありがとうねぇ~
まる兄ちゃんに 伝えるからね~

2016/02/13 (Sat) 12:32 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちはー

ちょっとの変化に気づく!さすがです。
おしゃべりできないお子たちだものね。。
まるくん
検査 がんばりましたね。
お薬で痛みと炎症がおさまるといいわんね(*^-^*)

2016/02/13 (Sat) 12:53 | ナナミ #3CtsZVlw | URL | 編集 | 返信

ナナミシャン

こんにちわぁ~(^-^@

ありがとう ございます。
まだ本調子ではないけど 少し通津何時もの まるに
もどりつつあります。 痛みが 軽くなってるのかな
玄関の段も 足踏みしないで トンって上がるようになりました。
あと一息かな?

まるが カリカリ 嫌々食べるのは 年に2回あるかないかだから
おかしいって 思いながら まる見てたら 色々おかしなことが
即病院 行って良かった。
遅くなればなるほど まるに 痛みの負担が

まだいうけど ヘルニアかと思ったわ^^:

2016/02/13 (Sat) 13:59 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/13 (Sat) 19:27 | # | | 編集 | 返信

鍵コメさん

こんばんわぁ~(^-^@

ありがとう ございます。
一度こういうことがあると 今後無いって事は
言いきれないし
できれば 玉持ちで 行かせたかったけど
先々の事考えたら 決断しないとと思っています。

2016/02/13 (Sat) 19:43 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック