徳島 X 愛媛

おはよ~ございます(^-^@

今年は なぜか 干し柿作ろうって思って 何時ものスーパーで(徳島産)2袋 買った。
それからドラッグストアーに 寄る前に ラムーによったら
ココにも干し柿用 渋柿(愛媛産)が 有ったので 2袋かった。

徳嶋産の方が少し大きくて なり首おおきいのでロープに止めやす。
愛媛産は 小さくて 2個取れた!!

さぁ~どちらが 美味しくできるかな?
ジュクジュクのが大好き 干しすぎたのは 好きでないから
早くなくなるよ~ ちなみに旦那は 幸い好きでないので ラッキーです。


毎年では無くて 無性に干し柿食べたい年と ぜんぜん興味のない年が
他の食べ物(季節物)は その年によって 変わるんですよね~


CIMG7747.jpg


障子見ないでね~すべて 大雑把なおばちゃんですから~



朝散歩です~




まる271119




まる271119A





まる271119B





まる271119C







コメントの投稿

SECRET

梅うさぎおはようございます。

今朝は例のゲームがメンテで少しまったりしています。
徳島と愛媛に挟まれてます。
よく見かけるのは、徳島産です。
近いからね。
東に30分走れば、徳島県鳴門市ですし。
甘い柿はおいしかったです、徳島。
干し柿は食べないので、わかりませーん。

やっと、雨が上がりました。
ゴミだし、1袋だったのでくむも連れて行きました。
玄関にこっそり、くむのだけリードセット隠してます(・∀・)

2015/11/19 Thu|08:05|URL|EDIT

トラッチママおはよーございます

干し柿苦手です
美味しそうに見えるんだけど
やっぱり食べられない
柿そのもの食べるけど特に食べたいわけでは無いって感じで
買うことは無く、頂き物を食べる感じです

2015/11/19 Thu|08:59|URL|EDIT

まる921

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

メンテ中で まったりですね~
こちらでは ミカンが愛媛と和歌山
和歌山の方が高いけど ハズレが少ないです。
そのうち広島さんやらも

昔 なると何度か行きました 競艇場ですが・・・
丸亀も ナイターになったので行く事無くなったけど
博打キチでは無いですよ レース見るのが好きでして

くむちゃん良かったね~
リードセット玄関に置いてないと
他のお方が 騒ぐもんね~
今朝は散歩行けたけど お日様出てないです。
どんより重たいそらで

マリーさんが 洗濯物乾かしています^^v


干し柿は 何年振りかな?
ジュクジュクになったのをチューーチュー 美味しいです。
でも富有柿・リンゴなどの柔いのは 苦手です。

2015/11/19 Thu|09:23|URL|EDIT

まる921

トラッチママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

苦手なの?
私干しすぎたのは 甘すぎて苦手だけど
ヤワヤワジュクジュクが 大好きです。

柿は 富有柿が 好きです~
硬めが おかしいでしょう 物によって好みが^^:

2015/11/19 Thu|09:27|URL|EDIT

モモユニこんちー

あるあるぅ~
無性に食べたくなる時って。
まるしゃん大ざっぱって言ってるけど
結構なんじゃかんじゃと豆にやってんじゃないの~

最近、ホント朝は日が登るのが遅くなりし
日暮れも早くなってきたよね。

今日は散歩に行けたよ。

2015/11/19 Thu|15:34|URLEDIT

まる921

モモユニちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

自分が気が向いた時だけね~
昨年は 干し柿全く 食べたくなかったんだけど
毎年気まぐれって感じです。

うんうん おまけに 曇ってるから
早く暗くなるわ~夏みたいに何時までも明るいのよりは
良いけど 又寒くなるとね~

ユニタン散歩 行ったんだね~良かった。
今日は 晴れるって言ったけど お日様は見なかったw

2015/11/19 Thu|16:14|URL|EDIT

りこまる君のコメントありがとう。

まる君?散歩で思案中沢山何を考えていたの?お友達の勝手口に声かけなかったの!まる君って叱られた表情はっきり顔に出すね。神経細やかなのかな?靴下の件の反省顔何とも言えない可愛いわー  柿のむき方 吊るし方難しいヨ。。。かぁさん新玉ねぎ貰って吊るし方分からず適当にアミアミして吊ってたら直ぐ落ちたわー 柿も手むきよね?綺麗に恐れいりました。

2015/11/19 Thu|17:19|URL|EDIT

まる921

りこかぁさん

こんばんわぁ~(^-^@

まる時々 大体何時も同じ場所で 思案してるよ~
そんな時旦那は 無理やり引っ張るから
踏ん張って全身で 対抗するよ~
勝てるわけないけどね^^;

シュナちゃんちの勝手口 前ほど覗かなくなったw

玉ねぎは吊るしたこと無いけど
干し柿は 旧婚家で 覚えたよ~
手剝きだよ~へたの方からね~
こういうことはキッチリだけど
吊るす間隔は適当ですけどね^^:
上下の柿がくっ付かない様には注意するけどね。
1週間したら 毎日モミモミ始まるよ~

2015/11/19 Thu|17:58|URL|EDIT

だんくんママ

こんばんわ~

干し柿大好物です~!
おいしそう~(*´∀`*)
吊るしてる柿のある風景っていいな
冬が来たんだなって感じです
柿はかたいのから、ジュクジュクまでオッケーです
まるさんやっぱりマメですよね(*^^)v
朝散歩、6時に行ってたけど真っ暗だから
15分過ぎにいってますよ~
まつりが隣の部屋にトコトコ行って
そっと見てると、やべっ見つかった!て顔して
ピュッっとにげるよ~顔に出るから笑えます

2015/11/19 Thu|22:00|URL|EDIT

ななママ

こんばんは♪
何でも食べる、ななママですが、柿だけは苦手。
で、干し柿になると、もっと苦手なのです(・・;)

愛媛&徳島、どっちが美味しいか比べられるね~♪

干し柿も作っちゃうなんて、ママさん、すごいわ!

ウチなら、まず、その紐に、おたまがじゃれるね。

2015/11/19 Thu|23:16|URL|EDIT

まる921

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

干し柿作り 昨年は興味無くて 今年は食べたくなった。
干して硬くなったのより ジュクジュクやわやわが好き~
これを食べようと思ったら自分で干さないと
柔らかいのあんぽ柿とかも売ってるけど 一味違う。
へんなところに拘るから 自分で干した方がって

元婚家では 義母の実家から季節になると
コメ袋に幾つも持って来てたので
皮むき大変だった。てに灰汁つくし面倒くさかったけど
そこで 味覚えたw

家も時間同じ位かな 20分までには出る様にしてる。


そっか まつりちゃん ココは兄ちゃんの陣地って
思ってるのかな その姿想像した 微笑ましいよね。

2015/11/20 Fri|08:18|URL|EDIT

まる921

ななママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

そうなんだ。
北海道で干し柿してたら 即凍るね~

私的には 徳島の方が 美味しい気がするw
すごくなんかないよ~皮剝いて干しただけだもん
自分が食べたいって思った物は 手数かけても苦にならないわ^^;

そうだね おたまちゃんのおもちゃになるね~
きっとななちゃんも^^v

2015/11/20 Fri|08:22|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top