2015_11
04
(Wed)07:00

やっと会えたけど・・・

おはよ~ございます(^-^@

2ヶ月に なるかな 散歩ーコースのお家のワンちゃん居る疑惑?

今朝やっと 何時ものように お家の横散歩してたら
ワンワン って 鳴き声が 初めてです。
まるは 電柱で 上書き中!!

玄関からママさん散歩支度で出てきました。
そして 予想どうりの 中型犬 成犬です。

まるが 吠えたので 寄ってきて 鼻先 10㎝
相手犬は 吠えません くんくんしたい様子で 尾っぽブンブン
まるは 吠えながら 尾っぽブンブン 
私が どうしてもそれ以上くっつけさせることが 出来ない。
・・・・・で バイバイして アッ写真 気が付いた時は ・・・・・
ワンちゃんも気になるのか 時折振り向いていました。

今朝は散歩時間少し 20分下げたので 会えたのかな?

ずーっと気になっていたので 会えて良かったです。



朝散歩です~



まる271104


左上下が そのワンちゃんです~



まる271104A



11時前に まるが 例の発作ではないけど 今日のは時間も長いし
長いって言っても 10分以内だけど・・・・

毎回病院に連れて行ったときは 元気で ピンピンしてるし


背中さすって 胸さするしか手立てがなくて
触ってるってだけで 少しは 安心するのかなって思って

何ヶ月ぶりかな? 病院休みだし 一応動画撮ったけど

前から考えていたけど
まるのかかりつけ病院 日祝祭は休診です。
・・・で エコーレントゲンは有るけど
CT・MR など高度な機器は有りません。

初めて病院探す時に どちらにしようか迷った
その病院は すべて完備  医師も9人います。大きな病院です。
日祝祭 午前中だけど見てくれます。距離的には一寸数分遠い位で
保険も対応だし そろそろ考える時期なのかな?

前住んでた アパートの階下の方が 動物不可だったけど
シーズー飼っていて その病院にかかってるって
高いよ~って言ってたけど・・・・

今の病院も 手におえない検査などが必要な時は
他の設備の整った病院紹介してくれるらしいけど。

まるは おさまれば 何のこと無い 元気そのもなんだけど
多分 気道が問題なのではと クスリ貰ってるけど・・・・

病院変えるって事でなく
万が一検査が必要になった時の為にって事です。
そう言う事が 無いに越したこと無いけど・・・・・・

そんな最中でも ご飯って言うと目が 輝いて真剣な目に^^:


おさまったので 気分転換に 久し振りに 例の公園へ 

お子さんたちがいたけど みんな芝生の方には居なくて小学生かな

・・・で 遊ばしてて カメラを 車に いっかって思ったけど
やはり取に行って 少しだけ撮りました。





まる271104B




まる271104C


お昼ごはん済ませて 寝っころがって ウトウトしてたら

プーンって異臭が 起きて見たら まるの オケツが 私の顔の前に
チッポあげて臭ったら 臭いが充満 ワンコのプンって 臭いよね~

まるに プンしたのって聞いたら ハテ?何の事?って感じでした。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。

休診日って考えてしまうよね。
人間みたいに救急車呼べないから。
市内にある獣医さん、以前は水曜日がお休みでした。
今は日曜になってる。
うちのかかりつけは、月曜休診で日曜祭日は午前のみ。
だけど、急患は当番がいて診てくれます。
大きいけど、CTなんかの設備はないです。
その病院の近くにすごく大きくて立派な動物病院があって
どうしても必要なら、そこを紹介してくれるようです。
ただ、CT、MRIになると諭吉片手では足りません。
そこにかかっているという人にあった事がなくて、評判は聞いた多事がないww
うちが行ってる所は、多いよー。
ご近所さんも『遠いけどねー』って車走らせてる。

2015/11/04 (Wed) 08:11 | 梅うさぎ #ew5YwdUc | URL | 編集 | 返信

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

ブリダーさんに 病院選ぶときは 大きな病院が良いですよって
アドバイス受けたけど
迷って 今の病院に 決めたけど・・・・
祝祭日の休診は 一番迷ったんだけどね。
今の病院 院長先生と インターンに毛が生えた程度の
若い先生が まるは見てもらったこと無いけど

パピーの頃から ずっと見てくれてるのは 心強いけどね。

やっぱ病院大きいと維持管理費などもかかるから
お高くなるのかな?
今の病院は リーズナブルで助かってるけど

まる 前貰った 症状出たら 一錠4等分して 1日2回
今朝飲ませた。数か月に一度位だから切羽詰まった症状では無いけど。

これから 老いて行くにつれてって考えると
一度キッチリ検査した方が良いのかなって
レントゲンは 毎年撮ってるけど。
昨年よりは 緩和されてるって
体重も関係することが 肥満は 大敵なんだって
脂肪で 気道が圧迫されるからって
遺伝的な事もあるみたいだけど・・・

その時その時対処していくしかないけどね^^

2015/11/04 (Wed) 08:42 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

まるちゃんは、気管支が弱い?
よくガウガウするから、気管虚脱とかの疑いもあるのかしら・・・
確かに人間も太ると気道狭くなり、夜のイビキとか
無呼吸とか色々あるものね。
CTやMRとか、高い機器が揃えてあるのは普通大学病院で、それ以外の所で揃えてあったとしたら
やっぱり患者から膨大な費用取らないとやってけないだろうし。

普段通う病院でいざ自分の所で手に負えなきゃ、当然大学病院なりを紹介してくれるはずよ。
だから、機器が揃えてある病院より人となりの優れた方で、ある程度のベテラン先生のいる病院が、私はいいな。
東京は、24時間駆けつけてくれる医者もいるけど、そちらはいないのかな?
元気なうちに色々調べておくのも良いわよね。

とにかく、今回は大丈夫だったようでひと安心ね。
今朝、たーぼーによく似たシーズー犬を、夫婦で大切そうに抱いてる方に会いました。
その姿に、まるちゃんを重ねました。

2015/11/04 (Wed) 13:27 | mocoまま #- | URL | 編集 | 返信

mocoママさん

こんにちわぁ~(^-^@

まる まだ病名までは言うわれてないけど
気道が 少し狭いのだそうです。
数か月に一度忘れたころに 
まだレントゲンで 毎年様子を見てる程度ですが

高齢になって行くと もっと頻繁にって事も
気道に負担がかからない様に
ハーネス変えたり 散歩の時は なるべくワンコと合わない様に
外的な事は 気を付けてるけど
勿論 肥満防止にも気を付けてるけど
遺伝とかもあるみたいで 

今の病院の先生は まるが パピーの頃から
ずっとお世話になってるし
無口だけど質問には 解るように教えてくれるし
信頼してお願いしてます。

何時か拡張剤を常飲する様になるのかなって
不安要素は 有るけどそれを除けば
元気有り余るほどで 問題は無いんだけどね。

TVで 見たこと有ります。
24時間 深夜でも 色々器具もそろってて
その場で 腹水抜いたり 

こちらは 日祝祭診察ある病院もまれです。

まる 今日は普通に今は 日向ぼっこしながら
お昼寝中です~

2015/11/04 (Wed) 14:41 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。

まる君、落ち着いて良かったです。

病院選びは悩みますよね。
うちも今Mの去勢をどこの病院でお願いしようか悩み中です。
なんせ片玉なので、開腹手術のうまい先生にお願いしたいv-237v-237

言葉が話せない分、気を遣いますね。

2015/11/04 (Wed) 15:35 | 花トラです #- | URL | 編集 | 返信

花トラさん

こんにちわぁ~(^-^@

ありがとう ございます。

今日は 落ち着いてるようです。

Mっち君は 開腹手術するんですね。
ふうちゃんちとは 病院違うんですね。

まるの今お世話になってる病院で
間に合う程度なら 良いんだけどこの先ね。

2015/11/04 (Wed) 15:53 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんちわー

まるちゃん落ち着いて良かったね。
急に発作を起こされたらびっくりするよね。
日曜祝日がお休みって珍しいね。

確かに、設備が整ってる病院て高いです。
モモが病気になった時、設備のある病院に行ってたんだけど
メチャーーかかりましたよ。
まぁ~病気にもよると思うんだけどね。

きゃはは~~まるちゃんプーーしてやったの(笑)
うんうん、ほんにワンのプーーはくちゃいね~

2015/11/04 (Wed) 17:03 | モモユニ #- | URL | 編集 | 返信

モモユニちゃん

こんばんわぁ~(^-^@

ありがとう~ 今日は何時ものまるに
2日続くって事は 今まで無かったけど
数か月に一度だけど 色々考えてしまうわ。

今の病院で 間に合うのが 一番だけど
もしもの時は 病院紹介してくれるらしいけど
日祝祭 診てくれるってのは 安心するw

大きな病院は 設備医師も充実してるから
どうしても 高くなるのかな?たぶん
でも万が一の時は そんな事言ってられないしね。


びっくりよ~
前は 車の中で やられて 〆きってるから
慌てて窓開けたわ~

旦那のより 凄い臭いわ~目開けたら
目の前にオケツが モロに噴射されたww

2015/11/04 (Wed) 17:54 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ~

10分以内って言っても怖かったですよね
私はすぐに焦ってしまうの
で、すぐに病院行くんだけど
うちは先生1人のとこだけど、火曜、日曜午後と祝休み
休みでも場合によっては見てくれます
そんな設備もないとこですよ~
念の為に2軒の病院の診察券は作ってあるよ
いつ、なんの病気になるか分からないよね
もしもがないといんだけどな
私、何回も顔にプンされてるよ~

2015/11/04 (Wed) 20:01 | だんくんママ #- | URL | 編集 | 返信

だんくんママちゃん

こんばんわぁ~(^-^@

初めての時は 焦って即病院に行きましたが
車の中では 元気で 異常なしに
診てもらう時は 元気そのもので
逆クシャミって言う人もいるけど

その時に レントゲン撮ってもらったら
少し気道が狭いって 昨年は 少し改善されてるって
首の脂肪が なくなってた 500g位痩せたせいかな?
今年は昨年と同じだった。

お薬は 症状でたら飲ませるようにって


そうなんのよ。
初診で 色々書き物したりしないといけないでしょう?
診察券持ってるだけでも 安心するしね。


まる 落としたのかな 結構デカイ音すると気が
寝てたので 悪臭で目が覚めたw

2015/11/04 (Wed) 20:27 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

ビックリしたよ! まる君

まるしゃん びっくりしたでしょ!かこも兄妹犬だから体形もにてるので気道に問題あるかもです。食事後にゲップ空気抜かないと戻す事多いです。今度レントゲンで相談してみますね。かこの病院はりこの病院と同じで設備も常備先生居てくれて安心ですが高度な治療と成ればCT検査すれば高額+犬の体力になります。その状態は先生の腕でしょうね。今回もまる君治まって良かったです。

2015/11/04 (Wed) 22:20 | りこ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは♪
ウチのかかり付け病院は、日曜の午後&水曜が休み。
でも、それ以外でも、電話して、症状を伝えたら、
来て下さいって行ってくれるから、ありがたいの。
ちょっと遠いけど、信頼してるから、通ってます。

気になってたワンコ、や~っと会えたんだね~!
中型犬の成犬で、雑種だったら、保護ワンコかな。

まるちゃん、発作って、どんなの?苦しそうなの?
なな&しんも、フゴ~って、やることがよくあって
動画を先生に見せたら「逆くしゃみ」だって言われたよ。
特に、問題ないし、治療とかも、必要なくて、一安心。

2015/11/04 (Wed) 22:28 | ななママ #C239lpQY | URL | 編集 | 返信

りこかぁさん

おはよ~ございます(^-^@

ありがとう ございます。

初めての時は びっくりして即病院へ
治まったら時に診てもらうので レントゲンは撮ってもらいました。
もう3年目だから 最初ほどは
でも 治まるまでの時間が凄く長く感じます。

外的な事は 用心出来ても
一年に 2回程度なので
もらってる 拡張剤を飲ませています。

CTの時は 全身麻酔ですよね。
若い内なら体力もあるけど・・・・
今の内にキッチリ検査した方が良いのかな?
悩むところです。

小型犬 鼻ぺちゃ犬に 多くみられるそうです。
遺伝的要素もあるって

犬って 人間みたいに 食道と胃の境に
フタ?が無いので 吐きやすいって聞いたことが・・・
まるは 吐くことは 最近全くないけど。

個体差があるから 一概にこうだとは言えないよね。

2015/11/05 (Thu) 07:07 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

ななママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

日曜日午前中診察できたら良いよね^^
まるの病院は 日祝祭お休み
時間外は 電話して先生がいたら見てくれるって
往診もあるけど よほどの場合みたいです。
大型犬が 多いみたいです。


そう やっとです。
庭の足跡で 中型犬以上って思ってたけど
もかしたら 保護犬ちゃんかもですね。
今朝は会えなかった。

まる 前はそんな感じだったよ。
今は一寸違うかな?

まるは 気道?気管が 少し狭いんだって
1年に 2回位かな クスリ飲ませてるw

クスリ飲ませなくても2日続くって事はないけど
先生が飲ませた方が良いって言うので
四分の1錠 朝晩です。

鼻ぺちゃ犬 逆クシャミ 多いようです。

2015/11/05 (Thu) 07:15 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック