2015_10
12
(Mon)07:00

正月3日盆2日 お祭り1日片昼間

おはよ~ございます(^-^@

子どものころから 正月3日盆2日お祭り1日片昼間って
言ってたけど・・・・・

ここの 秋祭り 2日間 11・12日です~

高砂の祭りは 3日 正月には帰らなくても
お祭りには 帰らないと色言うわれるんだって

高砂の祭りが 終わると 大塩 最後が 灘のけんか祭りで終わりかな?
どれも生祭りは 見たこと無いけど・・・ね^^:

子どもの頃は お祭り 縁日 御神楽とか楽しかったけど
大人になって 行く事は
あぁ~大分居た頃 加来の市に 行ったかな~
何年だったか忘れたけど 大名行列が 有るんですよね~

お昼から又 太鼓の音が まる連れて 太鼓の音になれるようにね^^
まだ遠くにきこえていますが まる お昼寝中です。




朝散歩です~


まる271012



夕方散歩 久々 3人で



まる271012A




まる271012B



旦那さん 13日まで お休みだそうですw

11月 日程はまだ未定ですが 仙台に 出張だそうですw

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。

うちの祭りは、正味だと半日かな。
日が暮れる前に片付けまでやってしまうからね。
御船とか倉庫に入れておかないと、だから。
今日は最終の片付けに行ってます。
後日、ご苦労さんの宴会があるのかな。
お弁当だけどね。

お隣の町は春も秋も3日間です。
出店の数もすごいよー。
でも、20年くらい行ってない。
小さいころいた所も神社がすごく近くてね。
何回も行ったり帰ったりしてました。
お祭りの日は学校もお昼まででした。
今はお休みの日に町内一斉にお祭りです。
あ、合併前の町ね。
だから昨日は町中お祭りだったはず。
同じ日にするから、よそのお祭りには行けないのよ。

2015/10/12 (Mon) 10:22 | 梅うさぎ #ew5YwdUc | URL | 編集 | 返信

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

やはり 大人のお祭りは 盛大ですよね^^
こちらは 子ども祭りだから お獅子などなくて
座布団神輿?と 小さな山車?が 町内を回っています。
親御さんや 消防団の方が いっぱい出てます。

そうそう 学校お昼までで 日時が決まってるので
日曜日にぶっつかると ある意味残念で^^:

御神楽が 楽しみで 夜親と一緒に最後の
蛇きりを 見たら あぁ~祭りも 終りだって

日常に連れ戻される感じで 寂しかった記憶が・・・

小さい頃は お獅子に 噛まれるのが怖くて泣いたww

2015/10/12 (Mon) 10:38 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは

子どもが小さい頃は必ずお祭り一緒に行ったけど
今は行かないなー
お祭りは音だけ楽しんでます

2015/10/12 (Mon) 18:10 | トラッチママ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんみー♪

町内のお祭りは年々規模が小さくなってるよ。
子供のころは、手がベタベタになる綿菓子や全部食べられないのにりんご飴を
買ってもらってたなぁ。
お獅子は、私は平気で妹は大泣きしてた。

まるくん
グレーのつなぎお洋服はおニュー(死語?)かにゃ?
紺とグレーの組み合わせ大好き☆カッコいいね(*^^)v
久しぶりにおとしゃんとお散歩♪
まるくん うれしいね(●^o^●)

2015/10/12 (Mon) 18:14 | ナナミ #3CtsZVlw | URL | 編集 | 返信

トラッチママちゃん

こんばんわぁ~(^-^@

子どもの頃は よく行ったけど・・・・
旧婚家では 氏神様のお祭りって殆ど無かったw
小さなさびれた感じだったw

今はあの人ごみが 苦手に 行く事無くなりました。

2015/10/12 (Mon) 18:59 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

ナナミシャン

こんばんわぁ~(^-^@

リンゴ飴やチョコバナナは 娘たちの時はあったけど
私の子供の頃は 無かったw
子どもの頃は 今では考えられないようなものがあったよ~

大昔だからね~


まるの着てる服 3年目です^^:
この頃は フルさん NLLもほかのサイズと価格が一緒だったから
4~5枚 色違い買いました。

今は NLLサイズは 高いしね~
ラディカさんのつなぎが 散歩用は 殆どかな?
サイズ心配なく買えるしね~価格も同デザイン 同価格だから

寒くなったら オニューが でてくるよ~

2015/10/12 (Mon) 19:05 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは♪
こっちは、あんまり秋祭りってないかも、寒いからかな?
夏のお祭りでは、ななが、太鼓にビビって、大変だった!
小さい頃は、ちっとも怖がらなかったのに、何でだろう。
打ち上げ花火も、マンションのベランダから見てたしね。
年を重ねるたびに、怖いものが増えていって、困っちゃう。

まるちゃんも、音び敏感な子だから、太鼓、怖がらない?

2015/10/12 (Mon) 21:04 | ななママ #C239lpQY | URL | 編集 | 返信

こんばんわ~

うちの近所のお祭りは11日だけでした~
いまだに行きたいけど、行きにくい(笑)
大昔はりんご飴も毎回食べてた~
綿菓子、水風船、チョコバナナ・・・
チョコバナナ大好きです

町内の運動会が月末の日曜日、出ないけどね
うちは、小学校に挟まれているので、
同時にやるその日はかなりの騒音ですよ~
まるちゃんだったら大変だ~(^。^;)

まるちゃん今日は3人散歩で楽しかったね

まるちゃんもしばらくはケージ生活だったんだ
徐々に遊ぶ時間も長くしていくはずが
旦那がちょいちょい手を出すのよ
時間かけて慣れさせたいのに~!!

2015/10/12 (Mon) 22:27 | だんくんママ #- | URL | 編集 | 返信

ななママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

そっか 夏祭りが 盛大なんだね~
まるも 年々 怖がる音が 変わって来てるよ。
最初は雷 怖がって 次が 太鼓 今年は 鉄砲音
雷 太鼓は 怖がるけど チッポ下げてウロウロ程度に
なったけど 鉄砲音は 即 膝に飛び乗って 抱っこして動けって
目が 飛んでるよ~

確かに こんな音にって思う事あるわ^^:


2015/10/13 (Tue) 07:45 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

時代が違うね 娘と同じ年くらいなのかな?
チョコバナナ 欲しがって持たせると チョコが服について
大変だったわ~特に妹の方が 大雑把な子でしたw

マンションは 気密性が高いから 窓〆たら 大丈夫って
聞くけど・・・・・
小学校は 運動会春だったかな?

あらあら だんくん びっくりだね~

まるは 1ヶ月位は 一日20分位何度か出して遊んで
又ハウスへ ハウスが 安全 良いところって
入れても 出してもらえるって学習させるためって
最初からご飯は ハウスで
いまだに ハウスで あげてるわ。

ご飯用意してると 先にハウスに飛びこんで待ってるわ~
一寸意地悪で 焦らせると 迎えに来るよ。
このままハウスご飯だわ^^

だんくん今日の様子は どうかな?

2015/10/13 (Tue) 07:57 | まる921 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック