初おから炊いた。

おはよ~ございます(^-^@

どうも苦手な物 木綿豆腐 油揚げ 納豆・・・・
黄粉は 平気でなんだけど・・・・
お豆腐も 絹豆腐は たべるけど・・・

だからこの年になるまで おからも炊いたこと無かった。
たまに惣菜売り場で 小さなパック たまにね めったにないけど

Eテレ 今日の料理で おから料理見て
炊いてみようと 思って炊いたけど・・・・・こんなものかな?って感じですw
おから 250g 竹輪 人参 コンニャク 油揚げ 青ネギ
これなら 白和えの方が 好きかも^^;

どうするべぇ~大量にできたけど・・・・・
刻み昆布みたいに バクバクは たべれないわ。




3日 夕方散歩です~


まる0904



まる0904A

夏服は お運びしません 。

まる0904B



4日 朝散歩です。

6時前に 家出たら 小さいのが 落ちてきてたけど
大丈夫だろうと 何時ものコースへ 半分位で 結構降ってきたけど
雨宿りの場所も無く

まる 急かせるけど 無視して クンクン あっちこっち
雲一つなんだけど タオルお散歩バックに入れてたので
頭に被ったら まるが 何って感じてみたけど 無視して
お出ましも無事 やっと家に着いたら 雨あがったw


まる0904C



まる0904D



まる0904E







コメントの投稿

SECRET

梅うさぎおはようございます。

おからは、少し前に炊きました。
うちはみんなな割と食べるんですよね。
人間も犬も。
炒って水分飛ばしたのを冷凍したりしてます。
人間用の具材は、とりひき肉、人参、干ししいたけあたりが定番です。
干ししいたけはスライスしたのを買ってきて、はさみでチョキチョキ。
どこまでも手抜きします。

この頃は朝は夜の雨で路面が濡れてる事が多くて
もっぱら夕方の散歩です。
そしたら昨日は、途中でお日様出てきて坊ちゃんがバテた。

2015/09/04 Fri|08:53|URL|EDIT

まる921

梅うさぎさん

おはよ~ございます(^-^@

椎茸や 牛蒡もって 検索したら書いていました。
家は 旦那は カスカスして嫌いだって
私もその辺が 苦手で やっぱしでした。
取り敢えず 幾つかに分けて 冷凍したけど^^:

スライスしたの 巻寿司の時などは 便利です。

朝方は アスファルトは 乾いてる事が
結構大きな道は 乾きが早いです。
ひんやりで 気持ちいです。
夏場は それが 冷えなくて夕方散歩では困るけど。

くむちゃん 暑かったんですね。

2015/09/04 Fri|09:18|URL|EDIT

トラッチママこんにちは

木綿豆腐も油揚げも大好き
でもおからは別にどうでもいい
そうそう
自分で炊くと量が多いのよね
おからもヒジキも煮豆も
男どもが食べないから私だけで食べることに成るし
結局スーパーのお総菜で食べたいときだけに成るわ

そうそう
近所の大デブビーグルちゃん
おからでダイエット成功しました

まるちゃん、お顔濡れちゃったね
でも身体は洋服で大丈夫かな?

2015/09/04 Fri|11:40|URL|EDIT

まる921

トラッチママちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

そうそう めったに買わないし
TVの影響で 作ったけど やっぱ 口の中でもそもそして
やっぱ苦手だわ^^:

おからは 脂肪分が低いから かさ上げとか
ダイエットには 良いかも
ワンちゃんも おからで ダイエットしたんだ。

お豆腐 絹は 焼いたりして食べるけど頻繁では無いかな?
お味噌汁も 旦那が 居ないと炊かないしね。

今日は 鯛のお頭アラの煮つけです^^
ほじって食べるの 大好き 切り身は買うこと無いけど

まる ボディーは濡れてませんでした。
雨降りだしても 急がないし
私が 走れば 走るだろうけど 私走れない(><;

2015/09/04 Fri|13:42|URL|EDIT

ななママ

こんにちは♪
おから炊いたの好きだけど、大量にできるから、作らない。
ダイエットにいいらしいのよね、ん~、作ろうかなぁ(^▽^;)

でも、買ってきても、結局、3ワンのごはんになりそう・・・。

まるちゃん、散歩に集中して、雨で濡れたって平気だね!
雨が降ったら、ななは走ってくれるけど、シーズー組が。
3ワン、ずぶ濡れになったら、まなりテンション下がるよ。

2015/09/04 Fri|14:27|URL|EDIT

モモユニこんちー

オカラってアタシも作った事が(^_^;)
あまりって言うか~好きじゃないから
作るのがね~って、買う気も…

あらら~まるちゃん濡れちゃって。
風邪引かないようにね~

さてと~これからユニの洗濯しなきゃ(笑)

2015/09/04 Fri|14:54|URLEDIT

まる921

ななママちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

私あのパサパサってか カスカス感が苦手で
TVで しっとり旨いって 釣られて 作ったけど
作ってまで たべるほどの物では 無かったw
あらためて ・・・・白和えは好きなんだけど

ワンちゃん達食べるの ふうちゃんちでもワンちゃんが食べるって
おからで ダイエットしたワンちゃんも居るんだって


まる 雨でぬれるのは平気みたいだけど
何度か 頭 ブルブルしてたよ~

濡れるの気にならないみたいだから 散歩も行くんだけど
できれば 遠慮したいわ~
今の季節は良いけど 冬場の冷たい雨は 遠慮したいw

2015/09/04 Fri|15:16|URL|EDIT

まる921

モモユニちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

私も苦手だったけど つい一度位と作ったけど
やっぱ パサパサして しっとり作ったはずだけど^^:
もう2度と作らないわ。

ユニタン 今から洗濯?
お天気もいいから 気持ちよくかわくね~

物干し竿に ピンチで なんて 冗談。
フルコート お洗濯大変だけど 気持ちよくなるよね^^

2015/09/04 Fri|15:20|URL|EDIT

空天まま

こんにちわんっ
私もお豆腐あんまり好きじゃないよっ
やっぱり絹ごしは大丈夫だけど、
木綿はお醤油とかしょうがとかいっぱい乗せないとだめ。
おからもそんなにすきじゃないけど、
たまに作るときは美味しいって思うよ、たまにだけどね。

片田舎にも「ショウワノ床屋さん」があるんだよっ
やっぱり同じような佇まいなの。
雰囲気、いいよねっ

2015/09/04 Fri|16:21|URL|EDIT

まる921

空天ままちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

子どもの頃は 絹ごし豆腐何て無くて
木綿ばかりで たべなかったけど
絹ごし豆腐でて 食べるようになったけど
大好きって訳ではない。
おからは やっぱ無理でした。

ここの美容室 同じ位に年齢のお客さんが多いよ~
たまに散歩中に まるに声かけてくれるけど
ばっちゃん 吠えてね。

あらら~散歩 行ってらっしゃいって言ってくれるw
こじゃれたお家がふえて こういうお店もすくなくってか
殆ど見なくなったわ。 

2015/09/04 Fri|16:32|URL|EDIT

ナナミこんばんみー♪

おから 好きよー(*^-^*)
近くだったらいただいちゃうのにな(あつかましいナナミばば)

まるくんのお耳
長いのと短いの
くらべてみたら全然雰囲気違うのね~
長いとレディ度アップで、
短いと活発なパピコちゃんだわん♪

2015/09/04 Fri|18:32|URL|EDIT

まる921

ナナミシャン

こんばんわぁ~(^-^@

おから 好きなの?
近ければ 私の味付けが お口に会うかは ??だけど
私は やっぱ刻み昆布や千切りダイコン ひじききんぴらなどが
好きです。 最近きんぴら作ってないな~
春先の 新牛蒡が好き~

まる 耳の長さで 本当に感じが全然違うわ。
お手入れは短い方が好き 風通しも良いような気がするw
当分 耳は このまま カットなしで行こうかなって

2015/09/04 Fri|19:20|URL|EDIT

だんくんママ

こんばんわ~

おから大好き~
おからの炊いたの毎日でも食べたい
義母ばぁばがエビを入れるのでそれが美味しいの!
ささげ、しいたけ、人参、青ネギ、お揚げさん入れます
近所のお豆腐屋さんで、おからサラダが絶品です
ポテトサラダを作るように、芋をおからにしただけ
マヨネーズたっぷり、野菜たっぷりいれるんだけど
すごく美味しいですよ~みんなマネしてます

近所のご夫婦でやられてる八百屋さんが
すっごい昭和なの
私の行きつけなんですが営業してる?大丈夫?
ぐらいに古い!(笑)
でもいい肉、魚、お惣菜がやめられないんです~
パパさん(社長)より若いとママと呼ばれ
年上はお姉ちゃんってお客さんのこと呼びますよ
そして私はパパ~って呼びます(笑)

2015/09/04 Fri|21:12|URL|EDIT

まる921

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

えび入れるんだね 椎茸は 入れようか迷ったけど
もどすのが面倒で止めたw

おからサラダ マヨラーとしては 試してみたいけど
おから 多いんだよね 100gで十分なんだけど^^:
実家の父が 嫌いでね 炊くことは無かったw

家の近くの個人スーパーの中の魚屋さん
殆ど行かないけど ご夫婦でやってるわ。

そっか 社長さんの年齢が基準なんだね^^:

2015/09/05 Sat|07:44|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top