今日から・・・・

おはよ~ございます(^-^@

本日から お盆でございます。

子どもの頃は お盆が 大好きで
嫁いでから(初婚)は お盆が嫌で嫌で
やたら親戚が 集まって 嫁いだ身としては
他人の集団にしか思えず 食えや飲めやで・・・うんざりでしたw

働き出してからは 盆休みは 即実家で のんびり過ごしていましたw

今は・・・・・・あの時に比べたらって 比べられないほど・・・・


朝散歩です 5時40分
雲が多くて 結構涼しかったです~


まる0815


まる0815A



まる0815B



13日 ワンピ着ても 寝相はこれですw



まる0815C




コメントの投稿

SECRET

トラッチママおはよーございます

家の実家ね
仏事を無視するの
生きてる人間中心で
なのでお盆休みは必ず山に旅行
7月末に父は休みと取って海に旅行
夏のこの2回の旅行を欠かさないの
で、結婚したら婚家は7月のお盆だけど
ご住職呼んでお経を上げて貰い
ご仏壇にチョットお飾りお供えして
でも自分たちは関係無く(休みで無いから)
この時期もお盆にお墓参り行くのが習慣なの
各家庭で色々だね
ただ私はお集まりは結構好き
でも夜11時過ぎにお開きは頭に来る
次の日、私は会社なのに後片付け
ほんと腹が立つわ
でもずーーっとお客さんしてないから
したいな

2015/08/15 Sat|07:23|URL|EDIT

りこお盆接待は手抜きで!

おはようーまるしゃん!かぁさんは6時10分出発でまる君より出遅れ。。。時々思うんだけど兄妹犬で御近所だったらハチャメチャに成っても一度朝散歩行ってみたいなぁ~ってね。だってイケイケ兄ちゃんとニゲニゲ妹だよ?もしか少しは かこも前に進む様に成るかもね!**昨日は娘家族が来て(くらずし)チョイスして取りに行かせて終わりです。本日は息子夫婦来る~何を食わそうか?お嫁ちゃんも余り来たく無いだろうなぁ~と気持ちわかりながら、此方もきずかいシンドイワ~。。。まる君配水管上でシッコしてごらん?ジョロジョロと面白い音鳴るよ。最近かこはシッコ指定場所に成りました。1回で終わりです。

2015/08/15 Sat|11:32|URL|EDIT

まる921

りこかぁさん

こんにちわぁ~(^-^@

今朝は 5分早くて 5時35分出発でした。
涼しくて気持ちよかったよ~

かこちゃんと一緒に散歩行ったら どうなんだろう~
まる 大騒ぎして 興奮して マーキングじょーじょーだわ^^

まるは グレーチングは 避けて歩くから
上でチッコは 考えられないかな?

かこちゃん 怖くないんだね~

まるは 今日は裏のおじさんが
ベランダ修理で 色々な音がして
ビビって スリングINですw 2度も
腰が ガクガクです^^:

娘さん家族より 息子さん家族の方が気使うのでは?
経験無いけど・・・そんな気がするw

お寿司食べたいな?
旦那 念願の やせうま お昼に食べさせて
お盆は終わりましたわ~ぉほほほほ~(オイオイ

2015/08/15 Sat|12:31|URL|EDIT

まる921

トラッチママちゃん

こんにちわぁ~(^-^@

ごめんね 後先になっちゃった。

家は 分家だったけど
父の先妻さんの位牌が有ったので
お盆とか お中日(お彼岸)とか お坊さんが来ていました。

子どもの頃不思議だったけど 母が話してくれました。
それで 納得しました。
父が戦争に行ってる間に 亡くなったそうです。
毎朝 湯気の出るご飯を 備えていました。
何か特別な日は そのご飯を下げて食べて居ました。

元婚家は 祖母が長女で 舅が長男で 元夫が長男で
おまけに 姑の兄弟が わんさか 本当に嫌だった。
他人の集団の中に一人って感じで

いっそ本当のあかの他人の方が やりやすい。

そうそう 片付けが・・・・思い出したくないw

2015/08/15 Sat|13:00|URL|EDIT

梅うさぎこんにちは。

お盆は昔から8月13.14.15日。
子どもの頃は自転車でお墓参りに行ってました。
遠いと思ってたけど、今車で通りかかると割りと近いわ。
今の家は本家なんだけど、義母がとーってもよくデキたヨメなので
義父方の叔母たちは寄り付かず、それはそれで楽だった。
義父が亡くなって2年くらいは叔母たちが来てたけど、
もう来なくなって、ヤレヤレです。
なので、お盆とかお正月と言っても普段のや休みと変わりありません。
お墓参りに行くだけ。
掃除はとーちゃんがしてくれた。
私は一応、万が一のために座敷に人が入れるようにしただけ。
楽なようだけど、犬4匹がジャマしまくりで大変だったわ。

2015/08/15 Sat|13:43|URL|EDIT

まる921

梅うさぎさん

こんにちわぁ~(^-^@

子供頃御墓参りは本家の墓参りに
父の先妻さんの位牌は有ったけど・・・お墓は??
一応本家の横に土地は有ったけど・・・

本家の嫁さんが キツイお方で ばーちゃんが
時々来て 泣いてた記憶があるw
昔は 姑に泣かされる嫁が 定番だったけど
じーちゃんが 死んだら ころっと逆転?
だから 本家とは 冠婚葬祭以外の付き合いは無かったみたい。
母の実家の祖父母からは 良くしてもらったけど・・・

だから お盆は毎年早めに母の実家に遊びに
楽しいかった。帰りにお小遣いくれるし

今は 盆旅行にも行かないし
旦那に やせうま作ったら 盆は終わりです~

今夜は たらふく食べて 楽しんで下さいね^^

2015/08/15 Sat|15:25|URL|EDIT

だんくんママ

こんばんわ~

お盆、今は兄姉が集まるだけです
4年前に母が無くなって、
その前も長~いこと母が寝たきりだったし
その前も長~いこと父が寝たきりで(~_~;)
私が19歳の時に父が倒れてからです
お盆らしくなかったな~
でも、それまでは祭りの様なご飯が並びました♪
高校までのお盆は楽しかった~
父の兄弟もどこかかしこ体調悪くてそれぞれに
なのでお盆にたくさん集まるとこいいなって
旦那の実家も義母が親戚付き合い嫌いで
盆も正月も家で通常生活です
どちらの実家も近所だから
帰省ってことも憧れるわ~(笑)
長々暗い話をごめんね~

まるちゃん、キャミ姿色っぽいね
次回の福袋は女のコもあり?

2015/08/15 Sat|22:56|URL|EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/15 Sat|23:36||EDIT

りこ諏訪湖の花火大会見た~~~~?

ネムネムまるしゃん?いいや!書くよ~ 長野大好きでよく行ってたかぁさん。諏訪子遊覧船に乗って打ち上げ花火島も見学した諏訪湖花火大会がBSライブでやってたよ。みたぁ~~?綺麗だったよ!きっと懐かしくまるしゃん涙流して見てると思ってましたが、ダンゴ食ってた?かりん道路を??の果物と間違って旅館の人に笑われた思い出懐かしいわー。。。おやすみなさい!マルシャン?

2015/08/16 Sun|00:01|URL|EDIT

まる921

だんくんママちゃん

おはよ~ございます(^-^@

実家にいた頃は 兄が大学に行ってて居なかったので
わがままし放題で 母に甘えっぱなしでした。
嫁(旧)に 嫁いだら 生活が 180度変わった。
その時から 盆や 親戚の集まるのが 嫌で
たまらなかったw 親と同居甘く見てたわ^^:


コッチに来てからは わが世の春?
お金は無いけど しがらみも無い 気楽な生活です。
お盆に実家に行って 帰る時
もっと遠くならって 家が近づくと気が重くなったw

あはっは~ 無理な事は無理だったw

2015/08/16 Sun|07:22|URL|EDIT

まる921

鍵コメさん

おはよ~ございます(^-^@

ありがとうございます。

2015/08/16 Sun|07:25|URL|EDIT

まる921

りこかぁさん

おはよ~ございます(^-^@

昨日旦那と 諏訪湖の花火やの~って
もう 行く事無いのかな?とか話してたよ~

家ね BS無いのよ。 
プロバイダーかえたときに考えたけど 止めた^^:

やせうま だんご作って 食べさせたw
今夜は残りのびっちょで だんご汁です。

2015/08/16 Sun|07:29|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まる921

Author:まる921
性別 女性 

出身地 大分

住居地 兵庫

名前 まる(男の子)

11年9月21日生
大阪 茨木にて生れる
12年 1月12日に我が家へ

ある方のブログでシーズー犬に魅せられて
念願叶って お迎えできました。

旦那さんは出張が多いので
まると のんびりまったりぐ~たらな
毎日を送っています。

最新記事

リンク

最新コメント

ブロとも一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

▲ top